4月


先月分
「Ha」が私の点数、「Lu」が妻の点数です。



16/04/01 ボンス・ベントス・ティント カーサ・サントス・リマ 3L
Ha 6点 Lu 6点 ポルトガル ワインセラー専門店 セラー専科 1571円(6箱9429円)

画像


ケーキ焼くの面白いなー。
配合やら何やらで仕上がりが全然違う。
まだまだ満足行くデキには程遠いけどね、楽しんで焼き続けるぞ!

と、ワイン。
今日は3Lボックスワイン。
何度か飲んでる安定銘柄ですね。

色は濃い目。
香りは弱いけどベリーが感じられる。
味わいは若いベリー、カシス。実にフルーティ。
でも酸が立っている事は無く、薄っすら乗ったタンニンが美味しい。
バランス勝負の内容です。

この銘柄、やっぱり良いですね。
ボトル換算で税込392円。コスパも高い!




16/04/04 ブラジリアン・レジェンド カポエイラ カベルネソーヴィニヨン・メルロー 2012年
Ha 5点 Lu 6点 ブラジル 大丸浦和店 756円

画像


コレはブラジルブームもひと段落したからか、見切品として売られてたもの。
それなら、と買ってみましたよ。
ブラジル産ってのも珍しいですしね。

グラスに注ぐと色は中程度にルビー。赤みが強い。
香りはカシスや若いベリーですね。
味わいは酸と赤い果実味が主体。
ブラジルって言うから太陽浴びた強くて粗いのを期待してたら、意外に軽快。
タンニンも弱めでむしろガブガブ系のワインです。

うーん・・これは個人的には普通。
やっぱりね、南米ならパワフルなの希望なんです!




16/04/06 イスラ・デル・ソル ブリュット ボデガス・ヴェルドゥーゲス
Ha 6点 Lu 6点 スペイン ドンキホーテ 646円

画像


今日は激安スパークリング。
この価格で泡を入手出来る事ってなかなかありませんからねー。
ドンキ、ナイス!

さて中身。
色は薄めにイエロー。泡は弱目。
香りは熟した柑橘系の甘めの香りがフワリと。
いざ飲んでみると、香りの通りにフルーティで薄っすら甘さを感じる。
度数が低い事もありますが(11度)ガブガブ飲めちゃいます。

ギンギンに冷やして飲むのが美味しい、とても飲み易い泡でした。




16/04/08 ホワイトホース ファインオールド 40度
Ha 7点 Lu −点 イギリス 近所のスーパー 756円

画像


当サイト初のスコッチ。
年齢層の高めの方々にはお馴染み「ホワイトホース」です。
近所で安売りしてたので買ってみましたよ。

さて飲んでみた評価を・・と思ったものの、正直ウイスキーはそんなに飲まないのであまりわからず。
ただ、低価格帯ウイスキーとしては好きな「ブラックニッカ クリア」と比べると柔らかくて甘みを感じて、でも強い。
香りのケム感、飲み込んだ後の残り香もフワリ。
コレはコレで、とてもまろやかで美味しいウイスキー。

なんとなく先入観で「ホワイトホース=煙い、強い」って思ってたので意外な印象。
今回は安売りしてたから買ってみたけど、通常でも1000円程度。
これはいいかもだなー。




16/04/12 ペナソル・ティント 3L
Ha 6点 Lu 5点 スペイン ワインセラー専門店 セラー専科 1571円(6箱9429円)

画像


毎度おなじみの「ペナソル」。
いつも1Lのボトルを540円で買ってるので正直そこまでのお買い得感は無いのですが、セットに入ってたもので・・笑

これは相変わらずの軽快さ。
でも決して軽い安いワインではなく、赤系ベリーとカシス、土のニュアンスが美味しいんです。
酸と優しいタンニンのバランスも良好。

うん、良いと思います。
750mlボトル換算なら400円切るんですものね。
やっぱりお買い得だわ。




16/04/17 モマンドール ブリュット
Ha 6点 Lu 5点 スペイン ドンキホーテ 697円

画像


最近はクライミングも展覧会も行けない日々。
となると必然的に興味は・・スイーツ!(←必然?)
好き放題に食べて、なんなら作ってまで食べて。
結果:少し体重が増えた。
少しごはんの量減らすかなー、っスイーツをやめない事前提なのが重症・・。

さてワイン。
ドンキで安かったので買ってみたヤツです。
なにやら「スペイン在住の日本人女性醸造家が設計」の泡らしいですよ。

色は薄めにゴールド。泡は細かく、でも弱め。
香りも弱いけど薄っすら柑橘系の香りかな?
さっそく飲んでみると、味わいはサッパリと柑橘系。
ブリュットにしちゃけっこうフルーティに感じます。
アルコール度数が低め(8.5%)だからか、軽快でカブガブ飲めちゃいますね。

価格を考えれば相応。
まー再購入は無いかなぁ程度っすな。




16/04/19 ソアヴェ サルバライ 2014年
Ha 6点 Lu 6点 イタリア 大丸浦和店 880円

画像


噂の「さくらアワード」。
その2016年審査で銀賞受賞の激安ワインを買ってみましたよ。

色はきもち黄緑がかった肌色。透明感あり。
香りはフワリと南国フルーツ。
味わいはスッキリとキレ、洋ナシや若い果実のニュアンス。
実に飲み易く、嫌なところを無くした我慢の効いたソアヴェ。

ちなみに品種はガルガーネガ、トレヴィアーノ、シャルドネのブレンドとの事です。
うん、いいですね。
正に「誰でも美味しいと感じられる」ワイン。
価格も、ラベルも良い。
「さくら」の話題性も良い。
見かけたら買って損は無いと思いますよ。




16/04/22 モンテス・アルファ カベルネソービニョン 2013年
Ha 6点 Lu 6点 チリ 大丸浦和店 2052円

画像


久ーしぶりの「モンテスアルファ」。
大好きな銘柄にも関わらず2000円という価格がネックでなかなか飲む機会が無いんですよねー。
最近は2000円出すなら「RWG」の「旨安大賞」モノを選んじゃうので・・。

でも!飲んでみたら当然に美味しかったのです。

まず色がもう濃い。黒に近い紺。
香りは青系のベリー、スパイスがブワリ。ややバニラかな?
いざ口に入れてみると、味わいは濃厚な黒い果実感が主体。
ベリーの酸、タンニンは渋くて苦い。でも甘い。
でも決して粗くはなく、むしろ上品さすら。

うん、やっぱり良いですね。
かなり美味しい。
これだけ美味しいワインが2000円で飲めるのはむしろお買い得なんだろうな・・と思う。
記念日なんかに使っても満足出来る、素晴らしいチリだと思います。
絶対にまた飲もう。そう思う稀有なワイン。








TOP


inserted by FC2 system