香港・食い倒れ (2013年3月)



さあ香港だ!
3泊4日で、とにかく旨いもんを喰いまくってやろうと思います。
最近は減量(←ボルダリングのため・・)で「腹いっぱい喰う」ってのが無いですからねー。

※以下、1元=13円で計算してます。
※点数が付いてるのは、全て10点満点の評価です。








香港グルメ香港で見たところ香港、その他

・九龍半島側で食べたもの@ 尖沙咀
・九龍半島側で食べたものA 油麻地・旺角
・九龍半島側で食べたものB チュン湾
・香港島側で食べたもの
・香港空港(出国ゲート)で食べたもの
・エッグタルト・私的ランキング

・九龍半島側で見たところ
・ナイトマーケットへ行こう
・香港島側で見たところ
・スターフェリーに乗る

・出発〜香港到着
・「ジェニーベーカリー」のクッキーを買おう
・香港買い物事情(2013年時点)
・帰国。そして香港まとめ。

・泊まったところ「パンダホテル」










 1日目

さて今回のツアーも「HIS」さんで手配。
3泊4日でお値段は38280円!(燃油、諸費用、全て込み!)
さー香港を食いまくるぞ。

13/03/09晴れ出発〜香港到着

画像
機内食。


画像
セブンで買った。


画像
怪しい・・(でも食べる)。


まずは今回のツアーについて。
成田発18:50の直行便で、4時間半くらいのフライト。
香港到着は、現地時間11:00くらいでした。

空港から今回の滞在先「パンダホテル」までバスで送迎してもらい、ホテルへのチェックインが終わったのは24:30(日本時間で25:30)くらいかな?

深夜だけど軽く何か食べたい!
と、ホテルのすぐそばにあるセブンイレブンでビールと怪しいご飯買って食べてみました。


・怪しいごはん 208円(16HKD)。

←コレ(上から2枚目、3枚目の写真)。

こいつは・・ごはんギッシリっすね・・。
そして、おかずが少ない。醤油が欲しくなったくらい。
肉は「そぼろ」っぽくて悪くは無いんだけど・・まあ美味しくも無く・・。


さ、気を取り直して、と!(←?)
シャワー浴びて、明日からのためにグッスリ寝よう!





 2日目

今日のスケジュール。
九龍半島側で遊びます。
あとは大好きな「ジェニーベーカリー」のクッキーを買って。
夜は楽しみにしている「アジアのナイトマーケット」だ!


13/03/10晴れ九龍半島側で見たところ

画像
@ネイザンロードの夜

画像
A九龍公園の太極拳

画像
Bブルース・リー!

画像
C男人街


今回はいつもの旅行記と書き方を変えて、エリア別に書いてみました。

まずは「九龍半島側で見たところ」についてです。

@ネイザンロード
香港のメインストリート。大繁華街。
よく旅行番組で、オープントップバスに乗った芸能人が看板スレスレを通って盛り上がってる通りです。
賑わいが楽しいけど、個人的にはその程度かなー。

A九龍公園
繁華街のど真ん中にある、広ーい公園。朝はジモティが太極拳やってるのを見れます。
公園内にはイスラムのモスクもあり、香港の国際性の豊かさを感じる。
イスラム圏の人がたくさんいて・・その風景はちょっと異質で面白かったな。

Bアベニューオブスターズ
「ズバリジャッキー世代」の私が、ジャッキーチェンやサモハンの手形に興奮しない訳が無いだろう!!
あと、河越しの香港島を眺めるのも良いです。
空気が霞んでて「コレも中国大気汚染の影響か・・?」とぼんやり。

C女人街/男人街
大好きなアジアナイトマーケット。
女人街は、レディースのバックや服、アクセサリーと、どの店も同じモノばかり売ってて面白くない。
でも男人街は、雑貨にTシャツ、ガラクタがたくさん並んでて面白かったです!
屋台で買い食いも出来るし。
僕も買いましたよブルース・リーのTシャツに、マルチツール♪

Dシンフォニー・オブ・ライツ
・・こりゃ酷い!
コレの紹介に2ページ使った「るるぶ」に苦情を言おう。そうしよう。


【結論】
いや見るトコ無いっすねー香港。
あえて言うなら、個人的には「男人街」は面白かったですけどね。

でもでも!
香港の真髄は「食」ですから!!


という訳で、引き続き↓で「九龍半島側で食べたもの」について。



13/03/10晴れ九龍半島側で食べたもの その1 尖沙咀


 「九龍半島側で食べたもの その1 尖沙咀」編

 さー香港グルメレポート開始ですよ。

 まずは、尖沙咀近辺のお店から。

 ※上から「美味しかった順」で並べています。
 ※以下、全て10点満点評価もしています。
 ※ちなみに「エッグタルト」食いまくりましたが、それについては後ほど専用コーナーで。



 @糖朝(7点)
 「糖朝」、もしかすると香港で一番有名なレストランかもしれませんね。
 食事も出来るけど、実はこのお店はあくまで「スイーツ」がメインのお店。
 甘いもの大好きな僕は、もちろんスイーツを注文です!

 ・ハスの実入り胡麻しるこ、325円(25HKD)
 コレは、今回の香港で何度か食べる事になる「おしるこ」の中でも一番なめらかで上品でした。
 さすがに手がかかってるなー、と感じる一品。

 ・マンゴー豆腐花、455円(35HKD)
 上品な甘さが美味しい。

 ・マンゴープリン(るるぶ 無料クーポン使用)
 「るるぶ13年版」を眺めてると・・なんと「マンゴープリン一人1個クーポン」が付いてるじゃないですか!
 もちろん夫婦2人分いただきましたよ♪
 こりゃめちゃくちゃ美味しいなー。プルプルで濃厚で、マンゴーもたっぷり!

 ・お茶代、65円/一人分(5HKD)

 上記3品だけでも名店の実力は十分に感じられますね。
 有名店だからと敬遠せずに行ってよかったです。やっぱり名店。オススメ。

 画像 画像 画像
 ゴマしるこ / マンゴー豆腐花 / マンゴープリン




 A翠華餐廰 尖沙咀店(7点)
 3日目に「杏花楼」で香港ミルクティー飲んで、やたら美味しかったんです。
 ならミルクティーが有名なこの店も!と行ったお店がココ。

 ・香港式ミルクティー、234円(18HKD)

 香港式ミルクティー、本当にこってりと濃いですねー。
 苦味が舌にしびれるくらいの異常な濃さ。ミルクも濃厚なのかな?煮出し方が半端無いです。
 こりゃ美味しいや。
 でも実は、濃すぎたからか飲み終わってから胃がもたれました・・。

 あと特筆すべきは・・このカップのかわいさったら!

 画像
 香港式ミルクティー




 B池記(6点)
 ネットで評判だったので行ってみたお店。
 注文したのは以下2品です。

 ・牛筋麺、403円(31HKD)
 ・蝦ワンタン、403円(31HKD)

 両方美味しかったですが、個人的に好きだったのは「蝦ワンタン」の方。蝦がプリプリでした。

 とね、料理も美味しいんだけど・・でもそれより美味しかったのが、テーブルに備付けのラー油!
 「食べるラー油」のように具がギッシリで、香ばしくて。
 もう、とにかく美味しすぎ!
 麺やワンタンにガバガバ入れて、真っ赤にして食べてました。

 そして、このラー油がレジで売ってて思わず購入。
 当然大きいの買って、お値段1300円(100HK)なり。
 今思うと・・高い!恐るべし旅の魔力!!

 料理も美味しかったけど、でも正直言うと今後食べるものたちと比べると平凡だったかも。
 ラー油だけなら「9点」クラスでしたけどねー。

 画像 画像
 蝦ワンタン / 牛筋麺




 Cモバイルソフティー(6点)
 フェリー乗り場の前の広場にあったソフトクリームの移動販売車。
 実は、最初はこの怪しい移動販売車の前は通り過ぎたんです。
 でもまわりを見てみると・・おや?けっこう食べてる人がいるぞ??
 ジモティが食べてるなら美味しいはず!と引き返して購入してみました。

 ・ソフトクリーム、104円(8HKD)
 意外に、ミルクがシッカリと濃い。
 100円で食べるソフトクリームとしては相当美味しいですね。
 そりゃ日本の牧場で食べるソフトのが美味しいですが、コストパフォーマンスは抜群。

 いやーこりゃ買うわ。香港の人は本当に舌が肥えてるなー。

 画像 画像




 D徳發牛丸(5点)
 テレビ番組「海外行くならこーでね〜と!」で現地コーディネーターが「通い詰めてる」と言っていたお店。
 なら行ってみよう!と探してみたけど・・市場の奥にあって超見つけづらい!
 でもその分、佇まいは渋くてとても僕好み!!

 ・325円(25HKD)
 さっそく食べてみると、なかなか美味しいスープ。
 麺も美味しいんだけど、ちょい硬くて茹で加減が少し足りなかったかも。
 肉団子はプリップリ。歯が押し返される感じの弾力。たっぷり5個入ってました。

 確かに「ガイドブックでは紹介しないよなー」というお店。
 でも「通い詰める」程かというと・・個人的にはそうでもないかも。

 画像 画像




 E許留山(4点)
 あちこちに店舗があるチェーン店。日本語メニューあり。
 朝イチで開店直後に行ってみたら、客が僕らだけで一瞬焦る・・。
 けどその後、続々と現地の人や観光客が入店してきてちょっと安心(←庶民)。

 ・マンゴースペシャル、715円(55HKD)
 マンゴースイーツの3種盛り合わせです。
 いざ食べてみると・・うん、マンゴー感十分で美味しいですね。
 個人的には白玉のヤツが美味しかったです。が・・ちょい甘すぎか?

 うーん、正直言うと推すほどでもない。
 値段も高いし、チェーン店だもんねー、って感想かな。


 画像
 マンゴースペシャル




  ≪尖沙咀の結論≫
 尖沙咀で食べたお店の中では「糖朝」が一番。
 超有名店だけど、でもやっぱり行く価値アリなお店でした。




13/03/10晴れ九龍半島側で食べたもの その2 油麻地・旺角


 「九龍半島側で食べたもの その2 佐敦・油麻地・旺角」編



 香港グルメ、続きまして「佐敦・油麻地・旺角」のあたりです。


 @興記菜館:油麻地(8点) ★今回の旅・第3位★
 香港名物「ボウ仔飯(土鍋ごはん)」の名店らしい。
 男人街の途中にあります。
 ここは・・マジで激ウマ!!
 僕がこの旅で食べたお店の中では、第3位にランク付けです!

 ・牡蠣の卵フライ、325円(25HKD)
 このサクサクさ、ジューシーさ・・油っこいけど、おいしー!

 ・豚スペアリブの土鍋ごはん、299円(23HKD)
 テーブルに置いてあるタレをたっぷりかけて、さらに蒸らしてから食べる(地元の人を真似してみました)。
 パラパラとしたご飯に具材の味が染みててメチャ旨い!

 ・空芯菜の炒め物、286円(22HKD)
 これまた美味しいなー。塩加減がビタッと決まってる。


 「牡蠣の卵フライ」と「豚スペアリブの土鍋ごはん」は絶品。
 そして、2人で食べても上記で十分お腹いっぱい。お値段910円なり!
 地元の人で満席なのも当然の味とコストパフォーマンスでした。

 画像 画像 画像 画像
 店の風景 / 牡蠣の卵フライ / 土鍋ごはん / 空芯菜




 A満記甜品:旺角(6点)
 有名チェーン店ですね。今回はランガムプレイス内の店舗で食べました。

 ・黒ゴマ小豆しるこ
 お汁粉は小豆の残った田舎風。
 ゴマと混ざった感じが楽しい。
 妻は、なんと「糖朝のゴマしるこよりコッチが好き」とすら!

 ・ジンジャーカスタードプリン、アーモンド、ナッツ添え
 ジンジャーカスタードプリン、衝撃です。
 なんで日本のスイーツ界はコレをやらなかったんだろう。
 今度自分でもやってみようと思った。

 以上で650円(50HKD)だから、決して安くはないです。
 お皿がチープなプラスチック製で、しかも全部同じ形なのが超効率的というか・・。
 日本人の感覚からするとちょっと切なかった・・。

 画像 画像 画像
 店内風景 / 黒ゴマ小豆しるこ / ジンジャーカスタードプリン




 B道端のお店:油麻地(3点)
 男人街から油麻地駅までの道すがらで売ってたのを購入。
 こうゆう食品店が夜中まで営業してるのが、なんか楽しいんですよねー香港。

 ・老婆餅、2個で65円(5HKD)
 老婆餅とは、求肥のようなお餅のような餡をパイ皮で包んだお菓子の事。
 お餅がちょっとグミのようで不思議な食感。ちょっと肉の味がするのが不思議。
 それほど美味しいものでは無いかな。

 ・白いお菓子、パックで91円(7HKD)
 落雁みたいなので白餡を挟んだお貸し。思ったほどは甘くない。
 こっちもそれほど美味しいもんでもなく・・。

 正直そんな美味しいお店ではなかったけど、とにかくコストパフォーマンスが良すぎ。
 無類の甘いもの好きの僕には、魅力的過ぎますよ香港!

 画像 画像




  ≪佐敦・油麻地・旺角の結論≫
 この辺ではあまり食べなかったけど、でも「興記菜館」はメチャうまでした・・。




13/03/10晴れナイトマーケットへ行こう

画像
男人街の風景。



改めて香港のナイトマーケット、「女人街」「男人街」について。

この旅の2日目にあたる今日の午後は、「女人街」→「男人街」とハシゴしてみたのです。

@女人街
基本的には服やアクセサリー、バックといった女性の物ばかり売ってる。
それはまあ別にいいんだけど・・なんだかどの店も同じ商品ばかり扱ってるから面白くない。
ぶっちゃけ後半飽きた。

いちおうね、恒例の「お土産マグネット」はここで購入しました。
個人的にはブルースリー銅像のマグネットがお気に入りでした♪
※後日、マグネットを「女人街」よりも安く買える場所を発見し愕然とすることに・・。



A男人街
いやもう、こっちのが何倍も面白い!
ガラクタ、道具、洋服、Tシャツ、バック、置物・・。
食べ物の露店もたくさんで、どこも美味しそう!

僕も買いましたよマルチツール(260円、20HKD)。
あとはブルース・リーのTシャツ(650円、50HKD)。
ニット帽(910円、70HKD)は、ちょい高かったけど売り子のお婆ちゃんがかわいかったからオマケかな。

あとは上記「興記菜館」で夕ご飯たべて。
ちょっと時間が無かったから心ゆくまで満喫出来なかったなー。残念。
もっと買い食いしたり、商品物色したりしたかった!


ところで、この2日目で狙っていた「ジェニーベーカリー」のクッキーですが・・。

この日の午後イチで「尖沙咀店」に行ってみると、こりゃもう行列どころの騒ぎじゃない。
雑居ビルに入ってるのですが、店から通路、階段の上までグルグルと行列が・・。

ココは即諦めて、事前リサーチで「穴場」と言われていた「油麻地店」へ行くが・・見つからん!
(日本に帰ってから調べたら閉店してた・・涙)

でも絶対に買いたいから、よーし明日朝イチで「中環店」に並ぶぞ!





 3日目

今日は香港島側を散策しようかな。
そして今日こそ絶対に、「ジェニーベーカリー」のクッキーを買おう。
あとは、まあ特に予定も無いのでブラブラとしようかなー。


13/03/11晴れ泊まったところ「パンダホテル」

画像
外観。パンダの絵・・わかるかな?

画像
室内。きれいで広い。


ここらで、今回泊まったホテルのことでも。

今回のHISさんの香港激安旅行で泊まったのは、この「パンダホテル」。
地下鉄「チュン湾線」の終点「チュン湾駅」から、空中通路で直通のホテルです。

※今回はホテルでの食事は一切無し(朝食も無し)のプランだったので、食事に関しては不明です・・。

【立地】
繁華街まで遠いため、最初このホテルになったと知った時にはちょっと落ち込みました。
でも!実際に使ってみると交通の便は非常に便利!
なんと言っても、最寄駅から地下鉄一本で油麻地も尖沙咀も、さらに香港島側の中環まで行けちゃうのがいい。
地下鉄、繁華街までの所要時間も意外にかからなかったです(20〜30分かからないくらいだった記憶)。

そしてさらに便利ポイントが!
なんと、同じビル内の地下にスーパーマーケット「イオン」。
エレベーターの「B2」「B3」のボタンに「イオン」の文字があって・・。
エレベーター降りれば即「イオン」!の便利さったら。
いや売ってるものは日本製品が多くて微妙でしたけどね。
ちなみに「トップバリュー」もありました(笑)。

さらにさらに便利ポイント!
1Fには「セブンイレブン」も「ウェルカムスーパーマッケット」もあるんです。
深夜の買い物も、緊急でバラマキ土産を買うのにも絶対に困らないですよ。

【部屋】
部屋は広くて綺麗。
お風呂のお湯も、熱々のがすぐに出ました。
シャンプーから歯磨き、その他アメニティ類も完備。
冷蔵庫もちゃんと動く。
ミネラルウォーターが有料なのがちょい残念ですが、上記イオンかウェルカム、セブンで買えば問題なし(激安だし)。

難点を言えば、フリーのネット環境が無いって事。
今さら「時間いくら」で通信環境買えないっすよー日本人の感覚からするとさー。


【総括】
いやほんと、地下鉄は繁華街まで直通なので相当便利です。
ホテルそのものの綺麗さ、設備、周辺環境(大型スーパーが目の前!)まで合わせると、かなり良いほうかもしれませんよ。



13/03/11晴れ九龍半島側で食べたもの その3 チュン湾


 「九龍半島側で食べたもの その3 チュン湾」編



 さて香港グルメ、「チュン湾」編。
 まーたいがいの人は「チュン湾」近辺なんて行かないでしょうけどね。
 「パンダホテル」にお世話になる人向けに(笑)。


 @ベーカーハウス:チュン湾駅近く(6点)
 「パンダホテル」の脇にあるパン屋さん。
 駅まで歩くときとか、そばの「ウェルカムスーパー」とかに行く際に見かけて気になって。
 だって・・この佇まい!
 いい!絶対に美味しい!!

 と、実際に行ってみると、客がかなりの勢いで買って行ってるから期待度は増すばかり。
 さあエッグタルトを買おう!・・と思ったらまさかの売り切れでした・・残念。

 代わりに買ったのが、以下2品。

 ・「月餅」的なの。
 餡がギッシリ。うまいです。甘さが上品。
 ちょっとクコの実かなにかのニュアンスかな?

 ・クリームパン
 バタークリームが甘くなくて驚き。
 僕はクリームパンは甘い方がいいな・・。

 パンそのものはアッサリ系。
 でも、あんこは流石だなぁ。中華圏のあんこって、日本の和菓子とは違う美味しさですね。ミルキーな。
 「パンダ」にお泊りの方、ちょっと寄ってみると観光地じゃない「地元の空気」が感じられて楽しいと思いますよー。

 画像 画像
 店の佇まい / クリームパンと、餡ギッシリの「月餅」的なの




 A美心西餅:大窩口駅構内(6点)
 香港名物に「パイナップルパン」というのがあるらしい。
 一度は食べたいなー、と思っていたのです。
 その有名店がパンダホテルの最寄駅「大窩口駅」の構内にあったので、ホテルへの帰り道に購入してみましたよ。

 ・パイナップルパン、59円(4.5HKD)
 「パイナップルパン」って、要するにメロンパンみたいなもん。さっそく実食です!
 うん、パン生地はしっとりと柔らか。ほんのり甘い。
 なるほど美味しいですねー。日本の下手なパン屋のパンよりよっぽど美味しいです。
 ま、あえて香港まで来て再度食べようとは思わないですけどね。
 値段を考えれば試して損は無かったかな。

 画像 画像
 駅構内のお店 / パイナップルパン



  ≪チュン湾の結論≫
 ぶらぶら歩きながら辺りを見渡すと、地元の人が通うようなお店もちらほら。
 そうゆうお店も入ってみたかったなー。その方がこの辺は楽しめそうに感じました。
 パイナップルパンも、他のとこでも買えますしね笑。




13/03/11晴れ香港島側で食べたもの


 「香港島側で食べたもの」編



 香港グルメ、続きましては「香港島」編です。
 こっちがね、衝撃の激旨店の連続だったわけです。



 @九記牛■:上環(9点) ★今回の旅・第1位★
   (■=月+南。「ナン」って読むのかな?)

 事前調査で絶対に行きたいと思っていたお店がココ。
 ちょっと不便なところにあるけど、頑張って歩いて行きました!

 ・牛バラ入り麺、468円(36HKD)
 コレ・・強烈に旨いぞ。
 濃厚なスープ。ゴロゴロと入ったトロトロの牛スジ。
 牛スジの甘さがスープににじみ出てて・・!
 麺は数種類から選べるのですが、正直よくわからず。
 たしか「ひもかわうどん」にしたんだっけなー。

 ・牛筋入りカレー麺、468円(36HKD)
 こちらも麺の種類は覚えてませんが、卵麺を選んだような・・。
 そして、コッチも美味しい!
 でもカレー味が牛スジエキスの美味しさを多少損ってるかな。
 カレーは全てを消しますからね・・。

 個人的には、圧倒的に普通のほう。
 興奮するくらいの美味しさ。直接脳に訴えかけてくる。
 文句無く、今回の旅で食べた中でココが一番美味しかった!是非また行きたい!!

 画像 画像 画像
 お店の外観 / 牛バラ入り麺 / 牛筋入りカレー麺




 A生記粥品専家:上環(8点) ★今回の旅・第2位★

 香港というか、中華圏に来たらもう、絶対にお粥が美味しい。
 今回も美味しいお粥が食べたくて、事前に調査して来たのがこのお店なわけです。

 ・ピータンと豚肉のお粥、312円(24HKD)
 具材のエキスがお粥に染み出ていて、こりゃ旨い!
 お粥の塩味も絶妙。ピータンの濃厚な味わいも美味しいです。

 ・モツのお粥、312円(24HKD)
 モツがたっぷりで、しかも新鮮。こんなサクサクとした歯ざわりのレバーはじめて食べた・・美味!
 サイドメニューの揚げパンをちぎってお粥に入れて食べると、コレがまた美味しいんです。

 いやー美味しい。お粥の味もそれぞれ違うんですよ。
 量もたっぷりだし、大満足のお粥でした。

 えーと・・ちょっと気になったのが、24HKDのを2つと揚げパン(たしか5HKD)も頼んで、なぜか47HKDの請求。
 半端な時間だったから割引でもあったのかな?
 それとも計算ミス・・??
 ま、安くなったからいっか!

 画像 画像 画像
 店内風景 / ピータンと豚肉のお粥 / モツのお粥と揚げパン




 B杏花楼:中環(6点)

 たくさん歩いて、ひと休みがてら入ったお店。
 このお店は香港中にたくさん店舗があるチェーン店。
 今回はセントラルのエスカレーターの下あたりにあったお店に入りました。

 ・餅アイスと黒ゴマのおしるこ、351円(27HKD)
 黒ゴマのおしるこの中に、雪見大福の小さいのが3つ入ったようなスイーツ。
 おしるこが、たぶんショウガなんだろうけどちょっとスパイシーで変わってますね。
 エッグタルトばかりだったから、アイスの冷たさが美味しかったー!
 (でもエッグタルトは食べ続けた。後述。)

 ・ミルクティー、221円(17HKD)
 濃いなー。そして美味しい!!
 これが噂の「香港名物、濃厚ミルクティー」か!
 ここの紅茶がやたら美味しくて「なんでここまで飲まなかったんだ!」と後悔。
 で、このあとすぐ別の店で更に飲み、更に更に自分用土産にも購入することに。
 (↑加減ってもんを知らんのか・・と我ながら・・)。

 うん、スイーツも紅茶も美味しかったです。
 でもお値段は高め。
 日本から見りゃ安いけど、でもやっぱり香港では高く感じちゃう。
 チェーン店だから仕方ないのかもだけど、ね。


 画像
 おしること、濃ーいミルクティー!




 C陸羽茶室:中環(3点。料理だけなら8点)
 いや美味しかったのです。間違い無く。
 クラシックな内装も良い。売り子のおばちゃんも。
 古き良き香港を感じさせる。

 ただ・・ぼられた。
 以下の飲茶で3250円(250HKD)。
 皆様どう思われますか??

 ・蝦の点心。プリプリでマジ旨い。
 ・チャーシューを湯葉かなんかで巻いて揚げたの。濃厚な味わいで旨い。
 ・肉まんっぽいの。皮のフワフワ感が異常な美味しさ。

 はい以上!
 あとは、もちろんお茶ね。
 これで、3250円っすよ?日本でも怒るわ!
 値段がわからないから不安ではあったんだよなー・・。
 帰国して、ネットで調べたら同じくらい取られてる人もいた。
 ディナーになると値段の書かれた注文用紙でのオーダーになるみたいだから、ココに行きたい人は夜が安心かもですよ。

 味は、かなり美味しいので。

 画像 画像 画像
 クラシックな店内 / 蝦点心とチャーシュー揚げ / 肉まんっぽいの



  ≪香港島の結論≫
 九龍半島よりもこっちのが、個人的には「当たり」が多かったなー。
 特に牛筋麺!ありゃ絶品だった・・。
 他にも、ぶらぶら歩きながら見回すと美味しそうなジモティのお店がたくさん。
 うーん・・やはり観光客の少ないこっちのが面白そうだったなー。
 でも買い物や観光は半島側だろうし・・難しいな香港!



13/03/11晴れ香港島側で見たところ

画像
@文武廟

画像
Aハリウッドストリートにて。
「アフロニンジャ ランチパーティー」!!

画像
A骨董街の店先
(この店は比較的マトモ・・笑)

画像
C食料品屋さん。



3日目は、朝から「ジェニー」を買うために香港島に来まして。
もちろん評判の「牛筋麺」も食べたかったし(上記の通り)、基本的に一日ずっと香港島側にいました。
でもって見たのが以下の通り。


@文武廟
たくさんのグルグルお線香。独特の、中国のお寺の雰囲気。
真剣に祈っている人を見て、台湾もだったけど、生活に信仰が密着しているのが感じられる。
私は日本のお寺の方が好きだけどこの感じも悪くないですね。

Aハリウッドストリート/キャットストリート(骨董街)
ハリウッドストリート、マジ寂れてます。少しは雑貨屋とか食料品屋、レストランがあるかと思ったら・・マジ何も無い!

骨董街は、そこそこ雑多な感じ。でも本当に本当のガラクタを売ってる。
誰が買うんだこのゴミ(失言)。
でも今思うと、気になった「普賢菩薩様の小さな仏像」は買っておけばよかった・・。

Bウエスタンマーケット
古い建築(イギリス統治時代のものらしい)が、ちょっとしたショッピングモールになってる。
この建物の2階フロア一周全てが布屋で、売られ方がもう、通路までドバァっと布が陳列してある。
ああ中華圏の売り方だなー、と。

そういやココの1階で!
まさかの「女人街」より安くマグネット(同じモノ)を売ってました・・涙。

Cエスカレーター周辺ぶらり
有名な、ビクトリアピークへ続くエスカレーターの周辺をブラブラと。
八百屋、肉屋、食品問屋、ファーストフード店にレストラン。
カオスな感じが実に僕好み。肉の腐った臭いと、花屋が並んでる風景。
そして急ぎ足で歩く人々が、東南アジアでは無い国だなーと。
僕は海外に、こうゆう風景を見に来てます。生きるパワーを感じに、ね。


九龍半島側のトコでも書きましたが・・いやー見るとこ無いっすねー香港。
でもそれを補って余りうる、美味しい食と、魅力的な買い物が出来る街なんですけどね!


13/03/11晴れ「ジェニーベーカリー」のクッキーを買おう

画像
「中環店」。狭・・。


画像
大量購入!




香港の超有名クッキー屋さん、「ジェニーベーカリー」。
以前お土産で頂いたココのクッキーがやたら美味しかったので、今回絶対に買いたかったのです。
が・・!!

 =その1=
香港2日目(日曜)、昼に「尖沙咀店」へ着いたらもう・・!
行列どころの騒ぎじゃない。
雑居ビルの奥の、本当に小さな店舗なのですが(見つけづらい)、
その店からビルの通路、果ては階段を昇るまで、ずーーーーーーっと行列!
しかも、是非買いたい「8ミックス」という商品は既に売り切れ!!

香港は今クッキーブームなのですが、ちょっとコレは半端無い。
他のクッキー屋さんはココまででは無いらしいので、「ジェニー」が飛び抜けた人気なんですね。

とまあ、実はここまでは想定通り。
次の作戦、日本での事前リサーチで「穴場」と書かれていた「油麻地店」へゴーです!

 =その2=
・・と・・どんなに探しても「油麻地店」見つからないぞ・・??

これだけ探して見つからないなんて「穴場」過ぎるんじゃ?と途方に暮れつつ、仕方なくココも諦め、
明日、朝イチから「中環店」に並ぶ作戦に全てを賭ける事に。
※帰国後調べたら「油麻地店」は休業中でした(怒)。

 =その3=
香港3日目(月)。
「中環店」へ、朝10時開店の30分前に到着!
でも・・既にビルの外まで並んでる・・!月曜なのに何してるんだ香港人!!

僕らも並んで、やっと入店できたのが10時半頃だったかなー。
さあ買うぞ!と思ったら、お目当ての「8ミックス」のLサイズは既に売り切れ。
でも「8ミックス」のSサイズを大量購入しちゃいましたー♪
あとはオマケで「4ミックス」のLサイズも一缶♪
いやー、なんとかお目当ての「ジェニー」を入手出来ましたー嬉。

ちなみにこの「中環店」も、雑居ビルの2階の奥の方、これまた小さなお店でした。

 =その4=
帰国後、大切に大切に食べております。
この堅さ、サクサク感、バターの濃さ、ナッツやチョコの味わい・・マジで美味しいー!
ワインにも合うし・・いつの間にやら冷蔵庫にはあと2缶のみ。
これが無くなったら・・また買いに行かなくちゃだなー香港へ!



13/03/11晴れスターフェリーに乗る

画像
フェリーからの眺め


画像
1階席


画像
セーラーマン。渋いー!


画像
フェリーからの夜景。きれい・・。





九龍半島と、香港島とを結ぶ「スターフェリー」。
値段の安い1階席と、ちょっと高い2階席があって、どっちもいいんだけど・・やっぱり個人的には1階席だなぁ。

<参考 尖沙咀−中環の運行料金>2013年現在
1階:平日26円(2HKD)/土日37円(2.8HKD)
2階:平日36円(2.5HKD)/土日44円(3.4HKD)

いやー、安い!
この値段で、このリゾート感が味わえるのだから最高です。

窓が無くデッキむき出しなので、風が心地よいです。
海上からの香港の眺めも趣があって。

夜のね、香港の夜景をフェリーから眺めるのもいいんです。
水面に輝くネオンがきれい。

片道26円の、地元の人に混じっての優雅なクルーズ。
地下鉄も便利だけど、やっぱり出来る限り、島の行き来はフェリーがオススメ。

個人的には香港のベスト観光スポットと言いたいです。
いやこんなことガイドブックには書いてないですけどね・・。


13/03/11晴れ香港買い物事情(2013年時点)

画像
ネスレのアイス。


画像
ヨーロッパのような風景もあるんです。


画像
フェリー乗り場。
なんて繊細な色使いだ!




←写真、下2枚は本文と関係無し。


さて、ここらで香港での買い物事情について少々。

とは言え、普通の人のようにブランド品がどうこう、というのはわかりませんけどね。
興味無いし。
単に「こんなとこが買い物に便利だった、面白かった」とか、そうゆうのを。


まずは、街中にある「ウェルカムスーパーマーケット」。
いろいろ安いですねー。
ラー油とかの中華系調味料を大量購入しちゃいました。
その他バラマキ土産はもちろん、香港での晩酌用のお酒も、水も、このスーパーで買ってました。

ちなみに街中のあちこちあるから探す必要は無いです。
赤地に黄色の看板が超目立ち、見つけ易いってのもグッド。
しかも夜遅くまでやってる(油麻地のお店は11:00くらいでもやってました)。
いや本当にかなり便利でした。香港では絶対に使うべきスーパーだと思いますよ。


あと、コンビニもあちこちに。
もちろん便利です。水もお菓子も、なんならバラマキだって買える。
なんか不思議な食べ物も売ってますが、僕が買ったのが失敗だったのは前述の通り(笑)。

ちなみに、何故かアジアで大人気の「ネスレ」。
カップアイスが2個で10HKD(130円)と安かったので買ってみましたよ(←甘いもの大好き)。
パイナップル味が美味しかったなー。
甘くて酸味もあって、意外に果肉もたっぷりで。
チョコ味のは、いわゆる海外のチョコアイスだなぁ、と。←つまり甘い。
つか「2個で10HKDは安い!」と思って買ったけど、今考えれば・・普通じゃん笑。


その他、ショッピングモールとかは高いし興味をそそるもんは特に無く。
上記「ウェルカム」と前述「男人街」で、ジモティ気分で買い物を楽しみましょう!


最後に物価ですが・・。
全体として、日本よりは安いけど、上海ほど「安い!」という感覚ではなかったかなー。





 4日目

早くも帰国の日。
早朝にホテルでピックされるから何も出来ない・・けど!
空港でまだまだ香港グルメを楽しむぞ!!


13/03/12晴れ香港空港(出国ゲート)で食べたもの


 「香港空港(出国ゲート)で食べたもの」編



 香港グルメ、「香港空港(出国ゲート)で食べたもの」編です。
 少しでも香港をしゃぶりつくしたいという貪欲さで、無理矢理2件回りました(笑)。



 @粥麺専科 正斗(6点)

 出国審査後にあるお店。
 後で調べたら「正斗」は香港でもけっこう有名なお店で、その空港支店みたいです。

 ・お粥
 いやー昨日の「生記」にはかなわないな。
 でも内臓のサクサク感はさすが香港です。

 ・チョウフン
 プリプリで美味しい。空港にしちゃ意外に本格的な店だな・・。

 ・おしるこ
 「糖朝」と同じく蓮の実入り。
 甘すぎない上品なおしるこ。美味しいです。

 あとエッグタルトについては後ほど専用コーナーで。
 これで合計1742円(134HKD)はそりゃ高いけど、空港でこのレベルのを食べての金額だから納得。
 最後まで香港を満喫できました。

 画像 画像
 お店の外観 / 食べたもの、全部




 A吐司蜜語(5点)

 出国審査の手前、出発ロビーにあるお店。
 本当はもっと中華が食べたかったのですが、まだ他のお店が開いてなかったので仕方なく。

 ・香港式ミルクティー、104円(8HKD)
 やっぱり濃いです。けど昨日の2店ほどじゃないかなー。
 いやそれでも美味しかったんですけどね。
 空港内のくせに街中と比較しても格安なのは素晴らしい!

 ・トースト、156円(12HKD)
 バターとチョコのトッピング。
 普通にバターとチョコ。パンはサクサク系。
 日本のパンとはちょっと違うんですねー。面白い。

 うん、価格を考えれば相当良い。
 特にミルクティー。香港出発前にしみじみ飲んで、楽しかった旅を振り返りましょう・・涙。


 画像 画像
 お店の外観 / 紅茶とトースト




  ≪香港空港の結論≫
 上記2店の他にもお店がたくさん。
 早くに空港に来てしまった場合も十分楽しめると思います。
 今回僕はツアーだったので朝早くに空港に連れて来られちゃいましたけど、
 でも十分楽しめました!




13/03/12晴れ帰国。そして香港まとめ。

画像
ネイザンロード。


画像
危な過ぎ・・。


画像
「ジェニー」を買いまくった結果としての、
帰りのスーツケース・・。
飛行機でこんなタグ初めて・・。




という訳で最終日は空港で遊んだだけで、あとはまっすぐ成田へ。
あっという間に到着し・・短かった週末香港は終了しました。

いやー楽しかった!
そして、たくさん買った!(←ジェニーを)

というわけで、最後に恒例「旅のまとめ」を。

・見るところは少ないです。
というかもう、「無い」と言っていいかと。
「シンフォニーなんたら」は・・、ネタとして見るくらいか。
他に香港行って、アレ見た人と「酷いよねー」と盛り上がれます(←?)。

あえて見所を、と言えばエスカレーターからヴィクトリアピークと、そこからの夜景くらいか?
(以前行ってるから今回は行って無いけど)

ただ、見所と言っていいかはわからないけど、個人的にはとにかくあのフェリーは大好き!
何往復でもしたいくらい。
昼も、夜も、何度でも乗ってですね、現地の空気を感じるのが良いかと。
いや今は大気汚染とかで空気感じちゃ良くないのか・・(2013年現在)

・あるいは買い物?
いやこれもそんなに買うもの無いです・・。
買うべきは香港雑貨、そして・・ジェニーベーカリーの「8mix」!

・むしろ、やっぱり美味しいもの食べるのがメインかな。
食べ物、めちゃくちゃ美味しいです。
旅行で美味しかった国としては、イタリアと、この香港はちょっと抜けてる感じがする。
エッグタルトもね、安いし、見かけるそばから買いましょう!

・近いし、安いし、早い。
週末弾丸の候補として、相変わらず魅力的な街。
僕も、もちろん大好き。
たぶんまた来ます!




 香港エッグタルト・私的ランキング



13/03/12晴れエッグタルト・私的ランキング


 香港エッグタルト・私的ランキング


 香港グルメ、おまけ。
 「エッグタルト・私的ランキング」編。
 とにかく見かけるそばから買い食いしてましたから(笑)
 ちょっとは語れるようになりましたよ!

 さあ!さっそく食べた8店舗のランキング発表です!




 第1位 泰昌餅家(尖沙咀、フェリー乗り場店)

 65円(5HKD)と、他にくらべてちょっとお高いです。
 でも・・これは旨い!
 黄身の強い濃厚な卵。濃さでは今回食べた8店で一番でした。
 生地はクッキーサクサク系で、こちらも美味しい。
 1位から有名店で申し訳ないですが、でもやっぱり、かなりの完成度だと思いました。


 画像 画像




 第2位 新穎餅店(上環)

 65円(5HKD)と、これまた高級品。
 1位、2位と最高値が並ぶあたり、品質は価格だなぁ、と笑

 しかしここは皆知らんだろう!
 香港島側、上環の道端にあるパン屋さんです。

 このお店のエッグタルトの特徴は、持てないほどの柔らかさ。
 「半熟ゆで卵」か!とツッコミ入れたくなるくらい。
 味わいは白身の美味しさ。
 生地もクッキーホロホロ系で・・崩れる!
 でも、この柔らかさはかなり美味しいですよ。


 画像 画像




 第3位 凱施餅店(尖沙咀店)

 52円(4HKD)。
 実は、この旅初日にココでフラリと買い食いしたエッグタルトが美味しくて、
 その後買いまくる事になった次第でして・・。
 卵感たっぷり。甘さ控えめで、まさしく「卵」を食べる感じ。
 生地はパイ生地サクサク系。
 旨い!


 画像 画像

 右写真の、左がエッグタルト(写真右はココナッツパイ。これも美味しい)。




 第4位 甜心飽餅店 (油麻地店)

 39円(3HKD)。
 油麻地の道端にあったお店。
 ここでも店先で売ってて、もちろん購入!
 タマゴはトロトロ。まるっきり「卵」です。
 生地はパイ生地系で、気持ちしっとりとした食感。
 つか全般に、生地に関しては好みの問題だけかと思ったな。


 画像 画像

 右写真の、左がエッグタルト(写真左は老婆餅3HKD。白餡餅が柔らかくて美味しい)。




 第5位 アローム(尖沙咀、スターフェリー乗り場店)

 52円(4HKD)。
 香港島へ渡る前のフェリー乗り場にあるパン屋さん。
 覗いたらエッグタルト売ってて、迷わず購入!

 中身は卵しっかり系。甘みも強めですね。
 生地はクッキーサクサク系。波打っててオシャレです。
 フェリー乗り場で、僕の1位の「泰昌餅家」との食べ比べも楽しいかもですよ!

 画像 画像




 第6位 粥麺専科 正斗(香港空港、出国ゲート店)

 1個130円(2個20HKD)。
 空港のワリに、意外に本格的で美味しい。
 卵は白身が多目の卵。卵感はけっこうありますね。
 生地がパイ生地。実は、個人的にはクッキー生地が好きなんですよね。
 しかし・・高い!

 画像 画像




 第7位 喜利餅店(中環)

 52円(4HKD)。
 中環の道端にあったお店。
 ここの卵はトロトロ系。ただ、ちょっと卵感が弱いかな。
 生地はパイ生地、やわらか系ですね。
 全体に、もうちょいコクがあってもよかったかな?と。

 画像 画像




 第8位 フレスコカフェ(中環)

 39円(3HKD)。
 こちらも中環。
 商店街と言うか市場と言うか、地元の人しかいないような一角にあったパン屋さんです。
 地元の人気店らしく客足が絶えない。ので期待してたら・・意外に普通(笑)。
 卵は白身主体。生地はクッキーホロホロ系。
 コレと言って特徴なしなんですよね。いや美味しいけど。
 あと・・ちょっと小さかったな。

 画像 画像






  ≪香港エッグタルト・私的ランキング 結論!≫

 名店と噂の「快楽餅店」さん等を食べて無いので、
 「香港ランキング」としては反論もあるでしょうけどね・・汗。

 でも、第1位の「泰昌餅家」は美味しい!。
 メジャーで今さら言う必要ないかもですけど、やっぱりレベル高いです。

 あとオススメは、第2位の「新穎餅店」さん。
 トロトロホロホロで・・美味しい!
 ここはねー、ガイドブックやネットでは紹介されてないですよー!

 エッグタルト、香港ではとにかくあちこちのお店で売ってて、それぞれに個性がある。

 是非とも皆様もいろいろ食べ比べしてみてくださいませ。







TOP


inserted by FC2 system