上海・食い倒れ (2012年9月)



人生初の中国、「上海」へ行ってきました。
3泊4日で、とにかく旨いもんを喰いまくってやろうかと思います。
最近はダイエット(←ボルダリングのため・・)で「腹いっぱい喰う」ってのが無いですからねー。

※以下、1元=13円で計算してます。








上海で食べたところ上海で見たところ上海、その他

・(外灘)「上海姥姥」
・(豫園)「寧波湯団店」でお団子を食べる
・(豫園)「南翔饅頭店」
・(新天地)「鼎泰豊 新天地店」
・(新天地)カフェ「MOJI」
・(南京西路)「梅龍鎮酒家」
・(南京西路)「小揚生煎館」の焼き小籠包
・(南京東路)南京東路で買い食い
・(南京東路)「呉越人家」で蘇州麺を食べる
・(外灘)「外灘レストラン」

・外灘(バンド)で夜景を見る
・豫園
・「豫園商城」ぶらり
・「新天地ぶらり」。あと骨董街
・「田子坊」ぶらり
・「南京西路」ぶらり
・外灘建築めぐり
・「南京東路」ぶらり
・「南京西路」再度ぶらり
・上海雑技団(雲峰劇院)

・出発〜あっというまに上海
・「桃源郷」で足ツボマッサージ
・スーパー「Auchan 欧尚」でお買い物
・帰国〜まとめ

・泊まったホテル「華晶賓館」










 1日目

今回のツアーは「HIS」さんで手配。
3泊4日で・・お値段が脅威の29800円!(燃油込)
しかも、初日17:00上海着、最終日ホテルフロント9:45集合とかなり余裕のあるスケジュール。
さあ!初日から上海を満喫してやるぞ。

12/09/06晴れ出発〜あっというまに上海

画像
機内食。パンダ・・。


HISの激安ツアー。
3泊4日、中2日はまるまるフリーで・・お値段29800円(燃油サーチャージ込み)!

そりゃ安い!

しかも、日程表が届いてみたら初日は17:00上海着なので着後すぐに遊びに出れるし、最終日もお昼のフライトなので、直前まで朝ごはんと散歩くらいは出来そう。
エアーはJALだし。
なんだよ最高じゃんHIS激安ツアー!

というわけで成田発14:45の飛行機にて、3時間弱のフライト。

へー、この時間の出発でもごはんが出るんですね。
しかもちょっと豪華でそこそこ美味しい・・。

でも!
今日は上海で夕ご飯をたらふく食べる予定。ここは味見程度にして、と。

上海、浦東空港に着いたのは日本時間で18:00過ぎ。

ここから今回滞在するホテルまで送迎があって、チェックインもやってもらって、と。

19:00くらいには自由になったので・・さあ、さっそく「外難」へ夜景を見に行こう!



12/09/06晴れ外灘(バンド)で夜景を見る

画像


画像


ホテルからタクシー飛ばして外灘(バンド)へ。

有名な外灘の夜景。
上海の見所のひとつですよね。

あの「おもちゃみたいな建築物群」を川の向こうに見る、という。

いざ、実際に見てみると・・こりゃすごい!

まず、川向こうの高層ビル群の近未来的なカッコよさ。
そして逆に、川のこっち側、租界の重厚感ある建築郡の美しさ。

いや本当に・・綺麗だわ。
高層ビル群のメチャクチャさは、そりゃもう言葉では言い表しにくい。
ちょっと無理してる感すら。

逆に租界側の重厚感ったら、本当にヨーロッパみたい。

でですね、この川沿いが意外に、メチャクチャ混雑してるんです。
それは日本人や西洋人が多いのではなく、普通に中国人が遊びに来てる。
うん、確かにコレは現地の人もハマるくらいにカッコいい夜景だ。
デートしてる2人もたくさんいましたもん。

もちろん私もコレは相当気に入りましたよ。
日本の夜景とはワケが違うハデさでした。



12/09/06晴れ「上海姥姥」(外灘)

画像


画像


画像


画像


画像
外観。


この「上海姥姥」は、バンドの裏通りにある上海料理のお店。
「上海ナビ」さんでオススメされていたのでさっそく初日のディナーで行ってみました。


2人で注文したのは以下の通り。

・紅焼肉(豚の角煮)
・蟹粉豆腐
・青菜炒め物
・チャーハン
・チンタオビール

で、155元?(約2000円)
そりゃ安い!!


相当なボリュームで、上記を2人で食べると明らかに量が多いのです。

でも・・「上海ナビ」さんオススメなだけあって、ココは確かに美味しい!

豚の角煮は、コレが名物料理なんですけどね、トロトロに柔らかくて・・!
甘くて濃いタレと合いすぎる。うまーい!!

青菜の炒め物も、ニンニクが利いてて美味しい。
チャーハンも豆腐も、ちゃんと美味しかったです。

いやーまた来たいなー。
いきなりですが、かなり気に入りました。

※実はこの美味しさが忘れられず、翌々日のディナーでも夜遅くに来ちゃいました。
でも・・その時は残念ながら閉店後で食べることが出来ず・・。
けっこう閉店早いんですね・・涙。



12/09/06晴れ泊まったホテル「華晶賓館」

画像
フロント

画像
部屋

画像
朝食バイキング。美味しくは無い。


今回のHIS激安ツアーで泊まったホテルはココ。
「華晶賓館」というホテルです。

【立地】
「外灘」からタクシーで20〜25元(260円〜320円)くらい。
時間で言うと15分くらいだったかな?
それくらいなので立地的には全く問題ないですね。
(上海はタクシーがバンバン走ってます)

ただですね・・外灘あたりでタクシー捕まえて、このホテルの名刺見せても、運転手さんが場所わからないんです。
一度迷われて、しかも運チャンがその間もメーター止めないので33元取られた事がありました(怒)。

なので繁華街からの帰りの際は、ホテルの最寄駅である「黄興路駅」まで地下鉄8号線を使い、黄興路駅からタクシー(14元)って手もアリ。
この場合、さすがに運転手さんもわかってくれます。

真横に24時間営業のファミマ、向かいに大型スーパー「Auchan 欧尚」(22:00まで営業)という恵まれた環境。
お土産はこのスーパーで買うのが超楽しい!

ホテルの並びにいくつか中華料理屋もあったので、夜遅くに着いてもいきなり中華を楽しめると思います。

【部屋】
必要十分な広さ。きれい。
シャワーはぬるいです。

【朝食】
しょぼいバイキングで、これは我々はパス。
毎朝街中で食べてました。

【総括】
個人的にはですね、とにかく向かいの大型スーパーと、真横のファミマがポイント高い。
激安ツアーでここになっても決して悲観する必要無し!

つかたぶん、相当楽しいですよ。




 2日目

今日は豫園→新天地→田子坊と観光しようかな。
あとは「南翔饅頭店」で小籠包食べたいのと、他にも買い食いしまくりたい。
上海の空気を満喫したいですねー。

12/09/07晴れ「寧波湯団店」でお団子を食べる

画像


ホテルの朝食は食べずに移動開始!
いきなりタクシーに乗り込み、8:00に豫園到着。

まずは朝ごはんに「南翔饅頭店」で小籠包を食べようと思ったら、テイクアウトのオープン時間が10:00〜だった・・。
いやイートインは朝からOKって・・ふつう逆だろう!

というわけで、ガイドブックにも載ってたこのお店で「寧波湯団」(あんこ入りのあったかい団子)を食べてみました。

熱々のお湯に入ったお団子はもっちりとしてて、中には甘過ぎない餡。

美味しいですよ。普通に。
でもまあ、あえて食べに行くほどではないかなぁ。

ちなみにお値段、8個でたしか16元(200円くらい)。
そんな安くもないしね・・。

まーこんなもんか・・。←実は相当ガッカリ。



12/09/07晴れ豫園

画像

画像

画像

画像

画像


上海の見所のひとつ、「豫園」。

私はあまり知らなかったのですが、調べてみると16世紀ごろのお金持ちが造ったお屋敷らしいです。
なるほど、広大な敷地、庭園、凝った建築のオンパレードです。

特に建築物の装飾。
繊細な彫り物、計算されつくした庭、池、建物の配置。
どこをどう見ても、こう、全てが絵になるんですよね。
たぶん造り上げるのは気の遠くなるような作業だったんだろうなー、と想像できる。
金銀宝石を使わなくともここまで豪華に出来るんだー、という好例。

うん、確かにここはきれいですね。
この装飾の細かさを見ると「日本の侘び寂びってどうなんだろう?」と考えてしまうほど。

とか絶賛しながら、見物も後半にさしかかる頃には、その堅苦しさに疲れを感じ・・。

してみると「侘び茶」の、さりげなくて「客を疲れさせない美」ってやっぱり凄いのか??



12/09/07晴れ「南翔饅頭店」

画像
混み過ぎ
(この右端の奥の奥に妻が並んで・・)

画像
小籠包。・・そんな旨くも無い!


「豫園」観光後、改めて超有名店のこのお店へ。

テイクアウト開始の朝10:00の10分前くらいに行くも既に行列で、入手までにかかった時間は・・なんと1時間!!

まったくさー。
食べる前から文句言うと、とにかく手際悪すぎと言わざるを得ない。
結局は小籠包なんだから、もっとテキパキと作って、流れ作業で売ってくれないもんか??

でもってやっと手に入れた小籠包(16個12元、約160円)。
さあ食うぞ!!

モグモグ・・あれ?

これって・・あんまり美味しくないぞ??

なんでコレがこんなに評判で、こんなに行列してるのかわからないくらい美味しくない。
扱いが雑だから皮がちぎれて肉汁なんて無いし、豚肉の餡も僕にはちょっと臭い。
生臭さが先に立ってしまっていて、餡や皮の美味しさはあまり感じられない。
つか皮厚いしね。

いや安いからアレなんですけど、でももうちょっと期待してたなぁ。

台湾の旨い小籠包をイメージしてたから・・。



12/09/07晴れ「豫園商城」ぶらり→「新天地」へ!

画像


「豫園」観光→「南翔饅頭店」の後、少し「豫園商城」でぶらりと買い物してみました。

まずはお土産に有名店「上海五香豆」で豆のお菓子を少々。
あとは、恒例のお土産マグネット!
うん、この観光地は派手な建築やお土産屋さんが楽しいですね。

でもとにかく・・さっきの小籠包が納得いかないんです!

そこで妻の
「美味しい小籠包が食べたい。ディンタイフォンで」
との一声で、次の行き先は「新天地」に決定!!

上海に来てさー、台湾のお店の料理食べるのってどうなの?
と少々腑に落ちない気持ちを抱えながらも「南翔饅頭店」の失敗は明らかですから。
じゃあ「間違いなく旨いの」食おう!と。
タクシー拾って新天地へ移動です。

あ、ちなみに豫園から新天地まで、タクシーでワンメーター(14元)でしたよ。



12/09/07晴れ新天地ぶらり。あと骨董街。

画像
新天地。綺麗だけどちょっと閑散・・


画像
骨董街。


という訳で新天地。
ここは「本当に中国か?」というようなオシャレスポットですね。

新しい街のようです。
西洋と東洋の融合というか、西洋人がカフェのテラスでコーヒー飲んでる風景。
街並みも綺麗で、オシャレで、ちょっと驚き。

個人的にはオシャレショップ「シンプリーライフ」が良かった。
かなりカッコよかったですよ。
いや買わなかったけど(←おい)。

途中「ディンタイフォン」でお昼食べて、さあ観光続けようと思ったら・・まさかの土砂降り。!
でもこれはすぐ止むだろうと「ディンタイフォン」のビルの地下2階にあるスーパーマーケット眺めて。
それから地上階に戻ったら・・ほらやっぱり止んでる!


続いて、新天地からちょっと歩いて骨董街まで。

骨董街も面白いです。
お椀とか、実にかっこいい。青銅の龍の置物にはつい手を出しそうに・・。
でも本当に単なる「がらくた市」なもんで、なかなか購入までは至らないんですよねー。
目利きの人には相当楽しいかも。

ちなみに。
この日の「道路が川のようになった土砂降り」は、後でテレビニュースで流れてました・・。




12/09/07晴れ「鼎泰豊 新天地店」でランチ

画像
小籠包

画像
海老鮮肉ワンタンのラーメン

画像
あんこの包


さー待ってました!の「ディンタイフォン」。
絶対に美味しい事がわかってますから。

食べたのは以下の通り。

・小籠包10個、58元(約750円)
・海老鮮肉ワンタンのラーメン、48元(約630円)
・あんこの包5個、19元(約250円)

案の定、台北の本店よりもお高いですな(でも日本よりは安い)。

そして・・いやーさすがに旨い。

小籠包、肉汁があふれます。
皮は薄い。餡は柔らかでジューシー。
個人的には醤油やショウガは気持ち控えて食べて、是非とも肉汁と餡を味わって欲しい。
シッカリと味が出ていて、絶対に美味しいですから!

ラーメンも上品で美味しいし、あんこも程よい甘さでパクパク食べれる。

サービスも訓練されててとても感じが良い。

味は台北の本店に遜色無いように感じましたよ。
でも値段は倍以上。
それでも、日本値段で食べるよりはずっと納得出来るお値段ではある。

結論。
そりゃ台北の本店の方がいいですが、でも上海店もちゃんと美味しいですよ。




12/09/07晴れ田子坊ぶらり。カフェ「MOJI」で一休み。

画像
 田子坊

画像
おしゃれ雑貨

画像
カフェ「MOJI」

画像
甘くて美味しかったー!


「新天地」から、上海のオシャレ観光スポット「田子坊」へ移動。

いやー「田子坊」大混雑。
でも面白いですねー。

古く、狭い路地。その両脇にオシャレなショップが立ち並ぶ。
そんなお店を眺めながらブラブラしてるだけで、やたら楽しい。

お値段は観光客向け価格でしたけどね笑


と、ここでちょっとお疲れだったのでカフェ「MOJI」で一休み。

甘いものに目が無い私、もちろんケーキセット45元(約580円)を注文です。
ケーキは「コーヒーチョコケーキ」をチョイス。

お?予想外にサクサクのケーキ。
そして甘ーい!
でもそれが、疲れた身体に美味しかったです。

内装もオシャレだし、ゆっくりできました。



12/09/07晴れ南京西路ぶらり

画像


今日のディナーは奮発して、「南京西路」にある高級店「梅龍鎮酒家」で本格四川料理を食らおうか、と。

それまで時間があったので、お店までブラブラ歩いてみました。

まずはGAP→H&M→ユニクロとファストファッションめぐり。

お値段は日本と変わらんなー。
逆に言うと、中国の方にはちょいお高いのでは?と感じちゃいます。
(と思ってたらファストリの社長が「中国でユニクロは高い。guを展開したい」って言ってましたね)

通り沿いには高級時計ショップがズラリ。
路面店で、パネライやブランパン、ランゲ、ゼニスのショップまである。

こりゃすごい!
やっぱり、今こうゆうハイブランドを買うのは中国人なんですねー。

街としてはショッピング街。三越もあるし、日本人には歩き易い街でした。

あ、日本人に馴染みと言えば、マックや吉野家はもちろん、ココイチもありましたよ。
ココイチって中国にも進出してたのか。
すげーなココイチ!



12/09/07晴れ「梅龍鎮酒家」

画像
入り口・・。

画像
店内。

画像
麻婆豆腐

画像
蒸し鶏肉

画像
鶏肉そば


「南京西路」の大通りからちょっと奥まったところにある、このお店。

まあいわゆる高級店なんですが・・外観からして・・こりゃすごい。
豪華でハデハデな建物で、むしろちょっとアミューズメント感すら。

内装も真っ赤でまあ、ずいぶんと豪華だこと。

そしてその豪華な空間に、少し早めの夕食だったからか、客が僕ら一組だけ。
壁際には10人近いサービスがズラッと並び、食べる僕らを注視し続ける。
いやー気まずい。

さて、我々が注文したのは以下の通り。

・麻婆豆腐(25元。330円くらい)
・蒸し鶏肉(35元。460円くらい)
・鶏肉そば(8元。100円くらい)
・ビール(300mlで18元。240円くらい)

麻婆豆腐、激ウマですねー。
辛さはカラッとしていて、味わいも深い。
さすが四川の代表料理。これはなかなかでした。

次に、蒸し鶏肉。これもうまい。
柔らかくて味の濃い鶏肉。つけだれも絶妙の美味しさ。

最後に鶏肉そば。
濃くて、ちょっと豚骨のような臭み。
この臭みがダメな人もいるかもだけど、でも鶏のダシが出まくってます。
僕はこの臭みは問題なし。むしろ美味しくいただきました。
だんだんと、この上海の臭みにも慣れてきたようですよ。

全体として、ちゃんと美味しいです。
でもちょっとお値段高め(いや安いけど)なのと、とにかく客がいない・・。

アジアチープ旅が好きな人には合わないかもです。
正直言うと、僕もちょっと違ったかもかなぁ笑




12/09/07晴れ「小揚生煎館」の焼き小籠包

画像


上海名物の一つに「焼き小籠包」なるものがあるらしい。
そりゃ食べるでしょ!
しかも、せっかくだから「行列の出来る有名店」で!!

という訳で、ちょっとさっきの四川が微妙だったので追加で食べることに。

地下鉄2号線「南京西路駅」の脇のビル2階、上海市内でチェーン展開している「小揚生煎館」に行ってみました。

おー、噂どおりの行列。
しかもそれが地元民ばかり。
中国人も行列が好きなんですねー。

と、我々もさっそく並んで・・それから、まさかの「先払制」に気付く。
つまり、先にお金払ってレシートもらって、並んで、売り場に着いたらそのレシートと商品を交換するっていうシステムなんですね。
いやそんなん知らんし。

というわけで妻をひとり行列に残し、急いでレシート購入!
なんとかギリ間に合いました・・。

←4個6元(80円くらい)

おお・・1個が大きい。

さっそくほおばると、皮は薄く、表側はパリパリ。
アツアツの皮を破ると溢れ出る肉汁・・!
うん、これは美味しいなー。このスープだけでも十分に美味しい。

餡は、南翔饅頭店と同じでやや臭みがある。
してみるとこの味わいが、上海の(中国の?)肉まんの味なのかな?
でも、その臭みにも慣れてきた頃なのもあってか、むしろ美味しいと感じちゃいました。

このお店はチェーン店であちこちあるってのも良いし、安いし、上海に行ったらまた食べたいと思ったな。



 3日目

上海3日目の今日は、まず外灘で建築ながめて。
あとはのんびり南京東路散歩と、夜は「上海雑技団」!
もちろん、引き続き買い食いもしまくる所存です。

12/09/08晴れ外灘建築めぐり

画像

画像

画像

画像


さあ、上海3日目。

ホテルの朝食は美味しくないけど軽くコーヒー飲んで目を覚まして。
本気の朝食は、街中をぶらぶらしながら「道端の屋台とかで買い食い」する予定です。

というわけで朝っぱらからタクシー飛ばして、来ましたよ「外灘(バンド)」。

いや「外灘」のことなんて全く知らなかったのですが、調べてみると「アヘン戦争終結の際に南京条約で決められた外国人居留地」だったみたい。
へー・・。

朝の外灘はまだ人通りも少なく、建築をひとつひとつ丁寧に見物して、思う存分写真も撮ることが出来る。
建築全部を南から北へ順番に全部見ていっても1時間ちょいもあれば終わります。

いやー、中国にいる事を考えるとやっぱり異質な場所でしたね。
「突然現れる別世界」感がある。

ローマ式の柱に、円形の飾り。
重厚な石の建築。
なかにはアールデコ建築もある。

そしてそれらが、ヨーロッパの街並みのような歴史を感じる重厚さではなく、やっぱりホーチミンのような。
まとめて言ってしまうと「コロニアル建築だなぁ」と感じるのです。

そして「外灘」、昼と夜で表情が違うけど・・個人的には夜景が好き!

たとえば1日で上海観光するなら、@昼に豫園や田子坊へ行って、A夕方に南京東路をブラリ、B外灘でディナー&夜景、がベスト!と断言!!
(↑今回が生まれてはじめての上海のくせして、偉そうに)



12/09/08晴れ南京東路ぶらり

画像
大通りの風景。

「外灘」見物が終わって、「外灘」の北端から西に曲がりちょっと歩くと「南京東路」の歩行者天国に突入します。

ここはもう、凄い人の数。日曜の新宿な感じ。
外人観光客はもちろん、中国人もたくさん遊びに来てるみたい。

でも。
新宿と違うのは、ちょっと道を曲がると実にしょぼくれた風景に変わる事。

この2面性がねー。面白い!

そして、個人的にはこの裏道の方が好きだったりするんです。
この、アジア旅行でいつも感じる「生きてるパワー」感が。

裏道の食べ物屋台も激安かつ激ウマだし。

食に関して言うと、今回は初上海だったこともあって「まずは基本を」と有名店高級店に行ってみたけど、もし再訪のチャンスがあったらこうゆう庶民のお店を徹底的に攻めてみたい。
今から楽しみだー!



12/09/08晴れ南京東路、買い食いあれこれ

画像
陳氏博饅頭

画像
肉まん

画像
高菜?まん

画像
路地裏のうまそうな屋台

画像
ニラの揚げパン

画像
ゴマの揚げまんじゅう


というわけで、この日の朝ごはんのかわりに南京東路でこんなの食べてみましたよ。


・陳氏博饅頭
ココが美味しいらしいんだけど・・看板のメニュー見ても全くわからないしさ。

とりあえず絶対に肉まんである「鮮肉」を頼んで、あとは「あんまん」が食べたい。
で、めぼしを付けてコレだ!と注文して。ひとつ1.2元(約16円)なり。
と、出て来たのは・・肉まんと・・これは高菜??ピリ辛なんですけど。
ああ甘いの食べたかったな・・。

でも実は、この高菜も相当美味しかった。
肉まんも、上海で食べた他の点心に比べて例の「臭さ」が弱く、ふっくら美味しい。

ガイドブックに載ってる関係で日本人も買いに来てましたが、地元民もたくさん買ってましたよ。


・店名不明
続いて路地裏のうまそうな屋台に挑戦。
焼き小籠包食べようと思ったら目の前で買い占められ・・くそー。

仕方なく買ったのが「ニラの揚げパン」と「ゴマの揚げまんじゅう」。
それぞれ2元(約26円)なり。
揚げパンの方は、予想外に具がニラ。でもこれまた絶妙な塩加減で美味しかった。

ゴマの揚げまんじゅうは、中身が「あんこ」で狙い通り。
まーこれは間違いないですよね。
美味しく頂きました。

いやーやっぱり買い食い楽しいなー。

個人的には、大通りに面した綺麗な店じゃなく、ちょっと道を外れたこんなお店のがオススメ。
特に「現地の人が買ってるところ」に狙いをつけて。
揚げたて、蒸かしたてで、当たり前に美味しいですもん。

もちろん圧倒的に値段安いしね!



12/09/08曇り「呉越人家」で蘇州麺を食べる

画像
きれいなスープ。旨そう。


「蘇州麺」っていうラーメンがあるみたいです。

世界遺産「蘇州」の名物らしいのですが、上海も蘇州に近いので名物扱いです。
ならせっかくだから1回くらいは食べてみなきゃ!

ちなみに「蘇州麺」ってのは「透明スープ」に「ストレート細麺」のラーメンなわけですが、最大の特徴は「麺と具が別々の皿で運ばれてくる」事。
要するに、その日の気分でいろんな具を楽しめるって事なんでしょうね。

というわけで南京東路の「呉越人家」へ。
チェーン展開してるけど、評判のいいお店ですね。

店内には地元民もたくさんいます。
否、ほとんど地元民です笑
中には、ひとつのラーメンに具を2種類注文している猛者もいたり。

というわけで私が注文したのがコレ(←写真)。

うん、美味しいですよ。
でも・・正直言うと普通かな。

麺は茹で具合バッチリだし、スープは薄味でそこそこ美味しいんですけどね。
実は具材が美味しくない。これが致命的。

蘇州麺がこうゆうもんなのか、単にこの「呉越人家」さんが僕の口に合わなかっただけなのか。
その確認のためにも、また上海に行くチャンスがあったら、今度は違うお店で食べてみたいな。



12/09/08曇り「桃源郷」で足ツボマッサージ

画像
内装。

画像
痛い!でも気持ちいい・・


今日までたっぷり歩いて、さすがに足が疲れてきました。

ちょうど妻も「足ツボマッサージをうけたい」と言ってたし、南京東路のこのお店で「足ツボ」やってもらう事に。
お客さんは日本人ばかりで観光客向けっぽいお店ですが、60分で118元(1500円くらい)と日本の感覚からすると激安。
価格に誘われてか、けっこうお客さんがいましたよ。

さて、さっそくマッサージ開始!

まずは、足をアロマのお湯に入れながら、肩、首、上腕のマッサージ。

その後、足とふくらはぎを入念にマッサージしてもらいます。
よく見る「イタタタタ!」にはならなかったけど、これは・・痛きもちいいなー。

うん、意外によかったです。
クライミングで「足の指が筋肉痛」という珍しい経験をしている昨今でしたが、ずいぶん足が軽くなりました。
ま、このあとまた歩きまくる事になるので効果の持続性は確認出来ませんでしたが。



12/09/08曇り再度、「南京西路」ぶらり

画像


画像
気になるメニューがたくさん。

画像
マックフルーリー。
ちょっと雑・・。


今日の夜のメインイベントは「上海雑技団」。
地下鉄2号線「静安寺駅」駅の「雲峰劇院」を予約してあるのですが、開演までちょっと時間がある。

なら、と貪欲に「南京西路」をブラリ。

@「景徳鎮」を買う
まずは「上海景徳鎮芸術瓦器有限公司」で「景徳鎮」買って(自分用とお土産用)。
「あの景徳鎮を買ったなんて金持ち!」と思われそうですが実は「れんげ」なら、1つ1.5元とか2元(20円〜30円程度)で買えちゃうんです。
しっかり選ばないと品質にはバラつきがありましたけどね。

つかお土産に「上海で景徳鎮買ってきたよ。」ってちょっとカッコイイ(←自己満足)。

Aさらにお散歩
「南京西路」はブランド通り。
高級時計ブランドの路面店がこんなに並んでるの、ヨーロッパでも見たこと無い。
オメガにパネライ、IWC、ゼニス、ランゲ、ブランパン、バセロン・・いや凄い。

ファッションブランドも、ちょっと日本には無い路面店が。
ミュウミュウやバレンシアガの路面店って!
・・壮観。

今こうゆうのを買うのは中国人なんですねー。
ワインだって、そりゃ持っていかれるし、価格も上がっちゃうよ。

Bマックに入る
雑技団の前にひと休みしたいけど・・あ、マックがある!
マックフルーリーが2個で16元(210円くらい)だって。
面白いから食べてみましたが・・日本のより甘い!

他にも日本のマックには無いメニューが並んでて、それらもちょっと興味あったな・・。
いや後でディナー予定だから食べなかったけど。


さ、時間だ。行くぞ「上海雑技団」!



12/09/08上海雑技団(雲峰劇院)

画像
フラ・・フープ・・?

画像
9人乗り笑

画像
5台・・もうやめろ死ぬぞー!!


せっかく上海に行くんだからと「上海雑技団」を日本で予約して行きました。
知らなかったんですが、上海雑技団って3つあるんですね。
その中で「上海ナビ」さんで「一番技術が高い」と評価されていた「雲峰劇院」を予約してみたわけです。

ところで場所はちょっとわかりにくい所にありましたよ。
若干探しました。
雨降ってくるし。

そして、19:30開演。

・・おお・・!
こりゃ凄い!!

凄いバランス芸、見事なジャグリング、ダンス、空中遊泳。本当に「雑技」だなぁ。

そしてクライマックス。球体の網の中をバイクが疾走するヤツ。
複数のバイクが球体の中を疾走するんですが・・コレは・・凄すぎる。

もうやめなよ死んじゃう本当に。
今やめたって誰も文句言わないって。

つかもう5台入って・・や・・やめろー!!

もちろん無事終了しましたが・・ハラハラさせんな!


楽しいかったー。飽きない。
スケールの大きいサーカスもいいですが、こうゆう「地味に凄い」「訓練され尽くした身体、技術」ってのは衝撃的。

そして雑技団の団員達。
身軽でフワッとした身のこなしで、ボルダリングもフワリと登っちゃうんだろうなーとか思った(←だから何?)。



12/09/08「外灘レストラン」

画像
外観。

画像
内装。

画像
紅焼肉。

画像
上海焼きソバ。

画像
麻婆豆腐


上海最後のディナーは何にしよう?

「絶対に美味しいのが食べたい」と思って決心したのが・・我々には珍しい「初日に行ったお店にもう一度!」というチョイスで外灘の「上海姥姥」へ。

しかし、お店に着いてみると・・まさかの閉店!
終わるの早過ぎでしょー!(営業時間21:30までらしい・・)

というワケで、急遽入ったのがこのお店。
位置は「南京東路」駅からHISさんのあるビルのある大通りをまっすぐいくとあります。

さあ!注文したのは以下のとおり。

・紅焼肉
・上海焼きソバ
・麻婆豆腐
・チンタオビール600ml

以上で120元(1560円)なり。

まずは楽しみにしていた「紅焼肉」。
味が濃ーい。相当シッカリと甘い。
肉自体は「上海姥姥」のが柔らかいですが、でもこっちも脂身がたっぷりプルプルで・・美味しい!

続いて「上海焼きソバ」。
これ、甘辛いソースの味が強めで太い麺によく合う。
これまた美味しい!ボリュームたっぷりです。

最後に麻婆豆腐。
肉が、ちょっと「例の」臭さ。
味わいの深みは昨日の「梅龍鎮酒家」のがある。
でもピリッと辛くてトロみの強い餡が庶民的で美味しい。

いやー、急遽入ったにしては十分以上に美味しかった。
お値段も安くていいし、量もたっぷり。

いいと思います。
最後のディナーで急遽ココ選んで良かったー!



 4日目

上海の旅も、あっという間に最終日。
ホテルのそばの大型スーパーで最後のお買い物。
最後まで上海を満喫するぞ!

12/09/09晴れスーパー「Auchan 欧尚」でお買い物

画像
「Auchan 欧尚」店内。

画像
これで52円って・・笑


上海最後の朝食、朝一でどっかのお粥屋さんで食べよう!と。

7:00に部屋を出て、ちょっとホテルの回りをブラブラしてみたんだけど・・
あれ?どこも開いてないじゃん(汗)。

上海って台北とかみたいに「朝食を外で食べる文化」じゃないのかなー。
あるいは今日が日曜だったからか??

仕方なく、向かいの大型スーパー「Auchan 欧尚」が開店する7:30まではホテルのコーヒーで時間つぶして、と。
さあ最後の買い物だ!

バラマキ土産に、自分用のお菓子。
自分用の月餅(5個パック100円くらい)も追加で買って・・と。

あ、ワインもボトル11.2元(146円くらい)ってのがありました!
これは私の激安ワイン人生でも間違いなく最安値。
中国産ワインが不味いのは重々承知で1本お買い上げ(感想は→ココ)。

あとは、今日の朝食用に「肉まん」と「あんまん」、「シュウマイ」を買って買い物終了となりました。

←その朝食。
コレで4元(約52円)・・安過ぎ!
でも肉まんあんまんは具が少なくて、皮を食べるような感じでちょい残念。
シュウマイだと思って買ったのは、お米を包んだ点心でした笑。

いやー楽しかったー。満喫。
さあ日本に帰ろう!



12/09/09晴れ帰国。それから、旅のまとめ

画像
帰りの機内食。

画像
パンダストラップの山。
ジャクソン・ポロックみたい。

画像
こんな、素敵な風景の街でした。


早くも帰国・・。
アジア弾丸、やっぱり常に「やり残した」感が付きまといますね・・。

最後に空港でペプシとアイス、それからメントスを買って。
残った元は・・0.3元のみ!完璧!

ちなみに今回両替したのは25000円だったので、ひとり頭12500円でこれだけ食べて、移動して、遊びまくったことに。
かなり物価安いです。

というわけで、名残惜しいけども上海浦東空港を11:50(日本時間12:50)のフライト。
無事帰国となりました。


初上海、かなり面白かったです。

以下感想のまとめ。

@食べ物が旨い。
そして安い!
でも今回は高級店ばかりになってしまったので、もっと庶民的なお店も行ってみたいですね。
道端の屋台での買い食い、相当面白かったですもん。

A観光スポットは・・上海市街見物だけなら1日で充分かも。
「外灘」と「豫園」見ればとりあえずオッケーだと思ったし、ついでに行った「新天地」や「田子坊」も全然違った街並みで面白いけど、そんな長く見るところでもない。
あ、次回は(←行く気か?)高層ビル群の方と蘇州にも行ってみたいかな。

B交通の便がやたらいい。
タクシーは安くて便利だし、地下鉄も日本と同じ使い勝手。
特に地下鉄はクモの巣状に張り巡らされてるので便利です。けっこう使いました。
歩くの疲れたら1駅2駅でも使ったりね。何せ40円くらいですから。

というわけで、まだまだやりたい事、食べたいものがたくさんの上海。
直行便で3時間というアクセスもいい。
今後アジア弾丸を検討するときには必ず検討することになりそうです。

ちょっと今、国交がアレですけどねー(2013年3月現在)。








TOP


inserted by FC2 system