●今まで行ったレストラン

 ・点数は10点満点です。
 ・料金は料理通しての値段です(ワイン等含みません)。「S」はサービス料です。
 ・特に注意書きが無い限りディナーでの評価です。
 ・店名のリンク先は当サイト内のワインページです。


9点
 ・ル・ブルギニオン (フレンチ/六本木)
 ・ラビラント (フレンチ/白金台.東京)

8点
 ・ゴールデンドロップ (ワインバー/神田)
 ・ビストロ・ラ・マリージェンヌ (フレンチ/銀座)
 ・シプレ (フレンチ/麻布十番)

7点
 ・アル・ファーロ (イタリアン/市ヶ谷)
 ・エノテカ (ワイン屋/品川)
 ・つばめグリル品川駅前店 (洋食屋/品川)
 ・メゾン・ド・ファミーユ (フレンチ/池袋)
 ・焼肉屋さかい新橋店 (焼肉屋/新橋)
 ・ル・ムーリス (フレンチ/パリ)
 ・GINZA ORIKASA (鉄板焼/銀座) New!

6点
 ・ぎんれい (フレンチ/上野)
 ・サンレモ (カジュアルイタリアン/銀座)
 ・すぺっつぇいえ (カジュアルイタリアン/天王洲アイル)
 ・膳丸 (居酒屋/東京)
 ・トラットリア・イタリア (カジュアルイタリアン/品川)
 ・ぼなーる亭 (居酒屋/品川)

5点
 ・ゼフィール・ド・ボン (フレンチ/蓮田)
 ・北海道 品川店 (居酒屋/品川)
 ・ボンシャン (フレンチ/銀座)
 ・ル・マンジュ・トゥー (フレンチ/牛込神楽坂)

4点
 ・ブラッスリー・レカン (フレンチ/上野)
 ・ポリドール (フレンチ/パリ)
 ・レストランS (フレンチ/新橋)
 ・楽市 品川店 (居酒屋/品川)

3点
 ・新宿タベルナ (カジュアル地中海料理/新宿)
 ・土風炉 (居酒屋/品川)
 ・藩 天王洲アイル店 (居酒屋/天王洲アイル)
 ・クラレット (フレンチ/グアム)
 ・Dining Regale (カジュアルイタリアン/品川)




 9点

六本木ル・ブルギニオンフランス料理5500円(S・10%)02/01/26
「美味しい」と噂のフランス料理屋さん。しかしこれが噂以上に美味しく、楽しいお店でした。
料理では「ブーダンノワール」がメチャ美味しく、ソムリエーヌさんのワインの選択も楽しい。今回は5500円のコースを注文しましたが、値段以上に満足感のある時間を過ごせました。愛してます。

再度行きました(03/07/03)。やっぱり美味しい。今回も5500円のコースですが、このコース、前菜/魚/肉/デザートというコースなのでとても満足感があります。
でもね、実は今回は前回ほどの感動はなかったのです・・。サービスは相変わらず良いのですが、料理が目が覚めるほど美味しい!ってほどじゃなかった。いや十分美味しいんですけど、ついそれ以上を望んじゃって。

白金台ラビラントフランス料理6000円(S・10%)02/07/01
「ラビラント」は今回が4回目の訪問。いつ行っても楽しいお店です。「フランス料理店」というよりも「上等なビストロ」的な雰囲気ですが、私は料理も雰囲気もとても気に入っています。サービスは・・気さくな感じが人によって好き嫌いがあるかもしれませんが、これも私は好きな感じです。
今回はアラカルトで、「いつもの」生牡蠣、前菜、スープ、メイン、チーズ、デザート、お茶、の順番で頂きました。どれもとても美味しいのですが、特に感動的だったのが「蟹のスープ」と「アンコウのフリット」。こんな美味しいものが世の中にあったのか!というような料理でした!

東京丸ビル店へ行きました(04/01/04)。内装は本店にはかなわないながら、メニューは本店と変わりませんね。非常に便利な立地条件だとは思いますが、本店の、いちいちあそこまで行くっていうのも実はイベントで楽しいんですよね。そういった意味で私個人的には本店の勝ちかな。
ちなみに今回の感動作は妻が頼んだ骨付き豚肉。これがとんでもないボリュームかつウマい!もはや9点にしちゃおうか?と悩みましたがサービスまで含めるとブルギニオンの方がやや上かな?と思って8点のままにしました。

東京丸ビル店へ行きました(05/04/15)。何回来ても美味しいフレンチ。私個人的にはここの「蟹のビスク」は、コレ以上のスープは飲んだ事が無い!ってくらいに好き。もはやこれを飲みに来ていると言ってもいいくらい。
いやもちろんこの日食べた他のメニューも美味しかった。ワインも美味しい。というわけでついに9点に昇格です!

 

 8点

神田ゴールデンドロップワインバー4000円03/09/19
かつて「ブルータス」誌において「ワイン好きにとっての約束の地」とまで評されたワインバー。値段は安いし品揃えは多いし、ほとんどのワインをグラスで提供してくれるとこも凄いし、甘口ワインを添えたアイスなんて500円で得られる最上の幸福の一つなんじゃないかと思うほど。雑誌取材拒否である事とワインブームが去った事から今なら並ばず入れますし。まさに今こそが「オススメ!」と言える店なんじゃないでしょうか?

銀座ビストロ・ラ・マリージェンヌフランス料理約4000円(S.5%)05/01/09
評判のビストロ。内装はシンプルで照明気持ち暗め。そこらにワインが置いてあるのも良い感じ。白眉はワインリスト。4095円で2ページ。銀座でワイン飲んでこの値段なら文句ありませんよ。
この日は大根とフォアグラのキャラメリゼ→魚料理(あんこうをフライにしたヤツ。激ウマ)→子羊→チーズ(デザートは無しにしました)、といきまして2人で12000円程度(ワイン込み)。安い!そしてウマい!
ここはイイっすよ。本気でオススメです。もちろん私もまた行きます!
麻布十番シプレフランス料理20000円(S.10%)06/04/14
上記の値段は「ブルータス」誌の特別メニューで、2人分ワイン込での値段。つまりサービス料込みで22000円でした。

内装はオシャレ。白メインに黒い椅子(座りやすい!)がアクセント。そんなに席数多く無さそうだったけど、個人的にはあれくらいがベスト。広すぎるのは好きじゃないんです。
で、料理。これが美味しい!ホワイトアスパラのブラマンジェ、軍鶏と穴子とフォアグラ、白身魚のソテーホタルイカ添え、乳飲み子羊は4種類の料理法で食べさせてくれて、最後のデザート、コーヒーまで隙が無い。丁寧で、手間のかかったフレンチだと感じました。
かなりイイ店。是非また来たい店の一つです。
 

 7点

市ヶ谷アル・ファーロイタリアン1500円02/11/23
会社の社会保険の関係で非常に安く使えるイタリア料理屋さん。内装は結構豪華。料理は・・まあ1500円ですからねっていう程度ですが、逆に言うと1500円だったら大満足の質と量。ワインも安いし。保険が使える人には超オススメのレストランだと思います。

再度行きました(05/02/26)。今日も一番安いコースを。相変わらずのお値打ち感。ワインも安い。でも残念な事に料理そのものは大した事無いんですよねー。ついでに言うとサービス陣もあんまり。でも、それでも7点なのはとにかく値段が安いから!保険関係とは言えコストパフォーマンスは抜けてます。

品川エノテカワイン屋800円03/03/05
ランチでビーフシチューをいただいたのですが、これが絶品。前日のワインバーで残った高級ワインを惜しげなく使っているとあって、確かに美味しいワインの味がするのですよ。
そして、値段!700円でシチュー、パン、サラダ。それに100円でグラスワインまで飲めるとあっては・・暇を見つけて行くようにしなきゃ!

品川つばめグリル品川駅前店洋食屋値段忘れた02/07/27
「つばめグリル」の品川店。値段はいわゆるファミレスよりは高く付くけども、それに見合った雰囲気、サービス、料理を提供してくれます。内装はソコソコおしゃれだし、料理も相当美味しいしね。個人的には好きな店です。

池袋メゾン・ド・ファミーユフレンチ3500円くらい04/12/18
池袋の異常に安いフランス料理屋。以前の「ビストロ・ラ・ファミーユ」ですね。この日頂いたのは3150円のコース。付出、前菜、前菜2、メイン、デザートのプリフィクスで、もちろんパンは付きます(コーヒーは別料金)。この料理がどれもしっかりとしていて美味しい。綺麗な内装もいいしね。使えるフレンチだと思います。
ちなみにこの店、前菜+メインで1575円という激安コースもあります。ほんと使い勝手のいい・・。

新橋焼肉屋さかい 新橋店焼肉屋値段忘れた01/09/23
いわゆる安い焼肉チェーン店。でも、焼肉が「安楽亭」や「牛角」に比べて格段に美味しい気がする。個人的にお気に入りの店です。

パリル・ムーリス フレンチ138ユーロ03/01/04
パリの一つ星レストラン(最近3つ星になりました)。料理はというと、美味しいんですけどもシビれるほどでもない。でも、それでも7点っていうのは内装がとんでもない事になっているからです。桁違いにゴージャス。現実を忘れさせてくれます。あれだけでも行く価値は十分にあると思いました。

銀座GINZA ORIKASA鉄板焼3675円08/01/04
上記の値段は一番安いコースの値段。それでも十分の美味しさと量。メインは500円足してフィレステーキにした方がいいかもだけど、変えなくても美味しいです。
つか、銀座でこの内容でこの値段。素晴らしいのではないでしょうか?
 

 6点

上野ぎんれいフレンチ2900円03/11/02
2900円のディナーでオードブル、パスタ、メイン、デザート、コーヒー、パン、っていう内容。しかもかなり良いサービスをしてくれるのにサービス料無しってのも嬉しい(パスタがきのこパスタだったのですが、実は私きのこ嫌い。って告げたらサトイモのスープに代えてくれました)。コストパフォーマンス良いと思います。

銀座サンレモカジュアルイタリアン2000円くらい03/03/22
安くて安くて、そこそこ美味しい。ほとんど居酒屋なんですけども、満足行くまで食べ飲みして一人2000円くらいで済む事を考えたら素晴らしいコストパフォーマンス。重宝してます。

天王洲アイルすぺっつぇいえカジュアルイタリアン3000円03/10/20
サラダ、サーモンのマリネ、鍋、パスタ(3種食べ放題)、デザート、ドリンクのみ放題で3000円。安いです。しかもパスタはどれもかなりウマイ。オススメですよ。

東京膳丸居酒屋6000円04/05/14
料理はまあまあ。値段もそこそこ。駅から近くてこぎれいだし、この近辺では使い勝手が良い方かな?

品川トラットリア・イタリアカジュアルイタリアン6000円くらい03/06/14
ワインは手頃な値段でリストも充実しているし、何より飲み頃で美味しいワインを薦めてもらえる。食べ物も美味しい。じゃあなんで「6点」なんだ?って聞かれれば、雰囲気のわりに値段が気持ち高いから。これで一品毎の値段が500円安ければ最高なんですけどねー。残念。

品川ぼなーる亭居酒屋3000円くらい02/11/07
品川駅前という立地条件の良さに加え、料理もなかなか美味しいし、雰囲気も良い。気持ち値段が高いかな?くらいのマイナスはありますが、使い勝手のいい店だと思います。
 

 5点

蓮田ゼフィール・ドゥ・ボン フランス料理3000円03/02/05
埼玉県は大宮の向こうにある小さなフランス料理屋さん。味は・・まあ、値段相応かな?料理もワインも安いし、サービス料も無いし、まあたまには行ってもいいかな程度ッス。

品川北海道 品川店居酒屋値段忘れた02/08/26
そこそこ美味しい。雰囲気もそこそこ良い。決して悪い居酒屋さんじゃないと思うのですが、品川っていうね、土地柄たくさんの居酒屋がある町では普通かなーって感じちゃいますね。

銀座ボンシャンフランス料理忘れた(S・10%)03/02/05
銀座にある隠れ家的なフランス料理屋。ハッキリ言って内装は時代遅れ。料理もワインも悪くはないのですが、やっぱりお金を払う身としては雰囲気も求めてしまうんですよねー。

牛込神楽坂ル・マンジュ・トゥー フランス料理3800円(S・10%)03/05/05
超評判のフランス料理店。確かに狭っくるしいけども、それも事前調査で知っていたのでさして気にはなりませんでした。要は料理が美味しきゃいいのよ美味しきゃ!って思ってたんですが・・。いや確かに美味しい。でもね、「目の覚めるような」って感動は私には無かったのです。アスクユーとかのレビュー見てると「8000円のコースが真髄」みたいな事が書かれていますけども、3800円のコースに真髄が無いと言うのなら私には評価できません。だとしたらやらなきゃいいんです、3800円なんか。
って、ちょっと厳しいかな?
 

 4点

上野ブラッスリー・レカンフランス料理3800円(S・10%)02/06/13
「銀座レカン」が上野に出したカジュアル店。しかし、銀座店とは比べるのが大きな間違い、と言ってもいいくらいイメージの違う店になってます。店のコンセプトが違う、というだけに留まらないレベルの落ちっぷり。ワインリストは貧弱の一言。残念。今回食べたのは3800円のコースで、前菜、メイン、デザート、パン、コーヒー、という内容。ディナーコースではメインが一皿増える5000円のもあったかな?

パリポリドールフレンチ18ユーロ03/01/05
パリの有名なビストロ。値段の安さに驚きます。でもね、ハッキリ言って料理が重すぎ!ちょっと日本人には合わないかな?ってくらいにゴテゴテです。いやまあ、私が体調が悪かったせいもあるとは思うんですけどもね。

新橋レストランSフレンチ3990円(S・10%)06/01/16
田崎真也のお店。黒で統一されたクロス、椅子、内装は、ホコリがたまらないようにすれば汚れには強いだろうし、雰囲気も悪くないから良いアイデアだと思う。

でも、料理は良くない。前菜に頼んだフォアグラのオニオングラタンスープもウズラと豆のヤツも、メインの子羊もムニエルも、どれも感動出来る皿ではない。ムニエルなんて塩っ気がきつ過ぎてしょっぱくて食べきれないし!食後のフロマージュだって、「グラムいくら」ってのはわかるけど、客の目の前で1g単位で計らなくても・・。
ファミレスか居酒屋のような「賑やかさ」も、特別な日には合わない。そして、僕のような一般人は1回数万のフレンチなんて特別な日にしか行かないのですから・・。

品川楽市 品川店居酒屋2000円くらい02/07/27
品川の居酒屋さん。こ綺麗なお店なのですが、特に印象に残らないんですよね。その辺の「むらさき」とかに行くならこっちの方がいいかな程度かな。

 

 3点

新宿新宿タベルナ地中海料理値段忘れた01/12/29
駅ビルにあるお店。まあ値段相応な料理。内装もショボイし、ワインは高いし、「駅に近い」という意外に行く理由は見つからないかな?

品川土風炉居酒屋値段忘れた02/01/22
なんだか不思議な内装の居酒屋。料理はどれもそこそこ美味しいんですけども、個人的にはどうしてもあの内装が許せない!品川というビジネス街において、なんであんなに「千と千尋・・」チックなんでしょ?方向間違ってないかい?

天王洲アイル「藩」天王洲アイル店居酒屋値段忘れた03/06/28
オフィス街にある居酒屋さん。料理はまあ普通程度。でも値段はソコソコというちょっとアレな店。近くに「和民」があるんですけど、みんなそっちに行っちゃうのがわかる気がします・・。

グアムクラレットフレンチ40ドル(S10%)03/09/06
グアムのフランス料理屋。40ドルのディナーで前菜(魚介のマリネ)、スープ(ムール貝)、魚(鮭のムニエル)、肉(ステーキ)、デザート、コーヒーなんですけど、食べてみた感じちょっと高いかな・・って思います。
それにですね、ガイドブックに「予約は必須」って書いてあるからちゃんと予約して行ったのにまったくのガラガラってのもねぇ。

品川Dining Regaleカジュアルイタリアン2000円くらい03/06/08
なんだかファミレスっぽい感じ。料理もワインも見るべきところは特に無い。でも値段も安いからね、大して文句も言えませんな。






TOP




inserted by FC2 system