ソウル・弾丸の旅 (2010年4月)

突然ですが、週末ソウルへゴー!
2泊3日で世界遺産ふたつ。ついでに食い倒れてやろうかと思います。
週末弾丸で、どれほど満喫出来るかテスト的な意味も込めて(笑)。

※以下、1000ウォン=87円で計算してます。(換金手数料等含めて、これくらいでした)

ソウルで食べたところソウルで見たところソウル、その他

・(明洞)「明洞餃子」
・(明洞)「神仙ソルロンタン」
・(明洞)「王妃家」
・(仁寺洞)「寺洞麺屋」
・(仁寺洞)「春川家」
・「ダンキンドーナツ」&「ロッテリア」

・東大門市場をぶらぶら
・宋廟(世界遺産)
・「天地然」で汗蒸幕(明洞)
・昌徳宮(世界遺産)

・ソウル買い物事情
・ソウル。まとめ

・泊ったホテル「M.BIZホテル」

1日目

今回のツアーは「てるみくらぶ」さんで手配。羽田発13:05発。帰国も羽田着18:45でなんと29800円!
たっぷり現地時間が取れて、しかも羽田発着。うん、かなりお得な感じ。

さー、初日は夕飯を明洞で。あとはてきとうにブラブラしようかな。

10/04/11曇り出発〜あっというまにソウル

機内食。キムチにプルコギ。

ソウルへは羽田13:05発のアシアナ航空。わずか2時間で到着です。
現地でおいしいものしこたま食べたいから機内食は味見程度にして・・と。

東和とロッテの免税を回って(もちろん何一つ買わず)、ホテルに着いたのは20時前だったかな?
さあ夕食食べに、行くぞ明洞!

今回の旅で泊まったのが「M.BIZホテル」という、地下鉄2号線の三成駅からちょっと歩いたホテル。もちろん明洞へは地下鉄で行きます。
切符は・・おー、券売機が日本語表記にも対応してるから簡単だ。ICカードの切符で、降りる駅でICカードを返すとデポジットが返ってくる。←最初は楽しかったけど慣れるとちょっと面倒・・。

「韓国は街中キムチ臭い」なんてよく聞きますが、確かに地下鉄はニンニクの香りがしましたね笑。
そんなのも、行かないとわからない事だから楽しいんです。

10/04/11曇り「明洞餃子」(明洞)

さあ初日の夕食はこの有名店で。韓国詳しい人から「美味しい」って聞いて、行ってみました。

注文したのはカルグクスと饅頭。それぞれ70000ウォン(約610円)です。

饅頭はうまい。豚肉ギッシリです。

カルグクスも、スープがちょっと日本には無い味。ほのかに野菜の味がして悪くないです。
ただ・・麺類はお皿持たずに食べるの大変ですよ!
さんざん落として跳ねさせちゃってましたもん。
(↑韓国ではお皿を持って食べてはいけない。らしい。)

ちなみにこの店のキムチはめちゃくちゃ辛い。朝に買った新鮮な白菜をその日食べる分だけ漬ける「浅漬け」との事。 だからか、熟成された味わいというよりは、スカッと辛いキムチです。

えーと、全体的には満足。でも僕的には「抜群に旨い!」とまではいかなかったかな。でも妻はココの饅頭を「今回のソウルのトップ3に入る」って言ってましたよ。

10/04/11曇り東大門市場をぶらぶら

トッポキ

これが・・

明洞をぶらついたあと、返す刀で東大門へ。よくわからないけど買い食いとかしようかな?と。

でも・・案の定よくわからん。どこに行ったら何があるかわからず、しかも既に夜中で時間もギリ。
仕方なくその辺に出てる屋台で勝負決行!

えーと・・トッポギが3000ウォンって・・。これはボラれてるのか、適正なのか。
でも位置の離れた屋台2軒で値段聞いてみたら両方3000ウォンだったので、あるいは協定が出来ているのかも。
まー食べればかなり美味しいんです。辛くて甘くて辛い。僕的にはコレは今回の旅の旨いもの第3位!

ついでにソーセージにフライドポテトを付けて揚げたヤツ(1500ウォン)。韓国人がみんな食べてるもんだからつい購入。
ま、とくべつ美味しいもんでは無いけど・・ボリュームは満点です。

気持ちいいくらいにバッタ物が並ぶ屋台も面白いし、本当はもっとゆっくり見たかったけどね。

地下鉄があるうちに切り上げて、1日目終了です。

10/04/11曇り「M.BIZホテル」について

今回の宿はここ。地下鉄2号線の三成駅にある「M.BIZホテル」。

「三成」は丸の内みたいな印象の街で、明洞とかの繁華街までは地下鉄で30分くらいです。

部屋はきれい。冷蔵庫にドライヤー、アメニティ関係もフル装備。
LANケーブルがあるのでノートパソコンを持って行けばネットも出来るし、狭いロビーには30分まで無料でネットが使える端末もある。あ、テレビは日本語は無かったな。

ちなみに近くにコンビニもあります。

難点は・・とにかく繁華街まで30分という事と、湯船が無いことかな。
まーチムジルバンやハンジョンマやるなら問題ないですけどね。

全体としては十分満足いく宿。激安ツアーでここになった人、安心してくださいませ。

2日目

まずは朝ごはんでソルロンタン。それから世界遺産「宋廟」へ。
お昼や夜はまあ考えて、夜に汗蒸幕。アカスリ楽しみ!

10/04/12曇り「神仙ソルロンタン」(明洞)

ソウル2日目の朝ごはんは「神仙ソルロンタン」。
私はソルロンタン6000ウォン、妻が豆腐野菜ソルロンタン7000ウォンを注文。

ソルロンタンは予想よりあっさり。正直もっと牛の味がコッテリ出てると思ってたからちょっと物足りなかった。
じゃあ、とキムチを放り込んだら牛の味が消えてキムチ味オンリーになっちゃうし!

でも妻は「かなり美味しい」って言ってました。
確かに、妻の「豆腐ソルロンタン」に付いてたタレは美味しかったです。
煮込んだ牛のスープも優しいし、女性には嬉しいお店なのかも。

あ、コラーゲンもたっぷりらしいです。
いやコラーゲンは食べても身体に吸収されないらしいぞ!とかは言わないようにして、と。
(ちなみに肌に塗っても吸収されないらしいです。コラーゲン製品は全てひっかけって事ですね)

10/04/12曇り宋廟(世界遺産)

善政の王様

悪政の王様。段差あり。

朝ごはん食べ終わったら、さあ世界遺産・宋廟だ!

李氏朝鮮の歴代王様が祀られてる(お墓ではない)わけですが・・さすがにきれいだなー。
静かで、色合いも落ち着いたピンクとモスグリーン、それに白。歩いても、もっと広いかと思ったら意外に程よい広さ。石畳の道の真ん中は神様が通る道だから歩いちゃいけないんですねー。日本と同じだ。

そして、善政を行った王様を祀る建物(正殿)の他に、追尊されたり悪政を行った王様が祀られるところもある。
善政を行った王様の廟は無限を表す平行な屋根で、悪政を行った王様の廟は当然平行ではないんです。面白い!
全体に、色使いもデザインも非常に抑制されていて、静かで、きれいだった。

ちなみに明洞からは、実は歩いて行ける距離。
僕も「神仙ソルロンタン」から頑張って歩いて行きましたよ。ソウル街歩きもなかなか楽しかったです。ちょっと繁華街から外れると工具とかネジとかオイルくさい、昭和な雰囲気でした。

10/04/12曇り「寺洞麺屋」(仁寺洞)

冷麺

スープ饅頭

今日のお昼ご飯は、妻の「美味しい冷麺が食べたい」という希望でこの店へ。
宋廟から「フナ焼き」(←日本で言うタイ焼き)を買い食いしながら歩いて行きました。

冷麺(6000ウォン、520円)、噂通りおいしいなー。ダシの効いたスープに、キムチに、細い麺。日本で食べる冷麺とは一味違う!(←気のせいか?)
スープ饅頭(6000ウォン)も、フワっとしてて、でも具はギシッと詰まってて、デカくて、マジ美味い。

このお店、現地在住の人のブログでもオススメされてたから行ったのですが、かなり美味しかったです。冷麺と饅頭、僕の今回の旅の美味しいもの第1位第2位のワンツーフィニッシュ!妻も「冷麺はトップ3に入る」とのことでしたよ。

えーと、おばあちゃんがね、入り口に座り込んでデカイ饅頭を一つ一つ手作りしてるんですよ。
なんだか素敵でした。

10/04/12曇りソウル買い物事情 (仁寺洞→南大門市場→ロッテマート)

写真無いので、宋廟の正殿

今日の午後は買い物タイム。いやブランド物には興味無いけど、バラマキ土産や伝統工芸品なんかはちょっと欲しいのですよ。

@というわけで、まずは仁寺洞。
通りの左右ずっと、焼き物店や布製品店が並んでる。
いいねー!螺鈿細工もきれいだけど高いしなー。御猪口もなかなかいい感じ(最近日本酒ハマッてるし)。

ランチョンマットとお箸のセット(6000ウォン=520円)をお土産用に買おうと思ったけど、これから南大門市場に行くからと我慢して・・と。

A結局仁寺洞では何も買わずに南大門へゴー!
しかし・・南大門市場広すぎてよくわからないです涙。どこに何が売っているのか。どこが安いのか。つかここはどこなのか。あまりにも店が多すぎる!
これは素人じゃ無理と判断→やっぱ買い物はスーパーだよね、と「ロッテマート」へ。

Bいやーロッテマートいいねー。
商品配列がわかりやすいもの(スーパーだから当たり前)。
工芸品なんかは無かったけど、お菓子やらはここで安く買い漁れました。

結論 ⇒ 素人はスーパーが正解かと・・。

10/04/12曇り「王妃家」で豚カルビ(明洞)

買い物おわったら夕飯のため明洞へ移動。
ネットで調べた「王妃家」です。

ここの「豚カルビ定食」やばい!凄い量の肉で、柔らかくて、何より美味しい!おかずも多すぎ!そしてお値段12000ウォン!(約1050円)

つか本当に山盛り。食べても食べても減らない。甘めの味噌味なんだけど、後半になると若干飽きが来るくらいの量・・。
追加で注文した豚三枚肉もあぶらがジュワーッと美味しい。
なんだかこういうの食べると「韓国に来て良かった・・!」と思うなー。

いやコレは満足。せっかく韓国まで来たんだから安く焼肉を心ゆくまで食べたい!という要求にしっかり応えてもらっちゃいました。

10/04/12曇り「天地然」で汗蒸幕(明洞)

写真無いので、「三成」のビル。
三成は、こんな未来っぽいビルがたくさん!

ソウルに来たらアカスリがしたかったんです。でも高いし(基本コース8000円くらい)どうしよう・・と悩んでたところ、ガイドさんから衝撃の発言。

「オプショナルツアーで行けば基本コース68000ウォン(約5900円)で大丈夫ですよ。」

・・!!

ほう・・そりゃ安い・・しかも店はガイドブックにも出てる店だから安心そうだし。とどめの

「ホテルからの送迎も付きますよ」

で決定!

以下、男性基本コースの感想です。

@お風呂
人参風呂やゲルマニウム風呂等、何種類か。ちょっとぬるめ。冷たいお風呂もある。全体にボロな印象・・。お湯もきれいじゃないかも(それが汚れなのか水質なのかは不明)。

A汗蒸幕
サウナ。気持ちいいです。乾燥してるのと蒸気のと2種類ある。かなり熱くて毛穴が開くのを実感!

Bアカスリ
お風呂とサウナを何度も繰り返して、いい感じにふやけてきたタイミングでおっちゃんに呼ばれる。
アカスリ開始。
噂ほど垢は出なかったかな。もっと、山のように垢が出るのかと思ってたから・・。でも気持ち良いです。垢が出たら湯桶でザバーッと流されるダイナミックさ。

Cシャンプー、きゅうりパック
シャンプーはふつう。きゅうりパックは、すりおろした生きゅうりをべたーっと顔に塗りたくる。効果不明。

Dオイルマッサージ
おっちゃんの、けっこう強めのマッサージ。いた気持ちいい。

でもって最後にまたお風呂とサウナに入って、飽きたら終了。
なかなか気持ちよかったなー。アカスリもサッパリサラサラになった感じがして良い。これで6000円なら、まあギリで納得。

ちなみに妻。女性風呂はきれいで、飲料水もあって、アカスリもマッサージも丁寧で、きゅうりパックはすりおろし+輪切りだし、大満足だったとツヤツヤしながら言ってました。
いや僕もある程度満足してたんだけど・・若干の・・差が・・。

この後部屋に戻って清酒とジンロを飲んで2日目終了。明日はラス日だけど、ギリギリまで満喫するぞ!

3日目

朝いちで世界遺産「昌徳宮」。
その後、昨日気に入った仁寺洞へ買い物に行って、お昼食べたら・・早くも帰国(涙)。

10/04/13曇り昌徳宮(世界遺産)

3日目は朝ごはんも食べずにいきなり「世界遺産・昌徳宮」へ。
「チャングム」の舞台として有名な宮廷です。

なかなかに立派な建築で、色使い以外は比較的日本建築に近い外観。やっぱり中国からの文化だなぁ、と。
でも、ちょっと敷地内にぎゅうぎゅうに詰め込み過ぎな印象もしました。正直途中で飽きて見応えがありすぎて疲れちゃいましたもん。

妻もスラッカンごっこ(「チャングムや、水を1杯おくれ」って・・)してくれないし。

そして、寒い!Tシャツにウインドブレーカーという春仕様の服装で行ったんだけど、とにかく寒い。いやシャレにならないくらいの寒さ。世界遺産大好きな私ですが、この時は本当に辛かった・・。

※ニュースにもなってたけど、この日のソウルは最高気温6度だったみたいです・・真冬か!

10/04/13曇り「春川家」でランチ(仁寺洞)

昌徳宮のあと、昨日気に入った「仁寺洞」へ再訪。お土産買って、と。

さあ最後のご飯は何がいいかなー・・と吟味しまして、やはり「韓国らしい物を!」とタッカルビ(鳥焼肉)に決定しました。

この店のタッカルビ(7000ウォン/610円)が辛くて美味しいんですよ。正にジャンクフード。さらにごはん(1500ウォン/130円)を注文するとタッカルビと混ぜながら焼いてくれて・・この焼き飯もうまい!
そりゃもう、身体に悪い事確定。でも何故かそんな食べ物ほど美味しかったりするんですよね・・。(ちなみに、ココが妻の今回のNo.1との事でした)

韓国メシ、安いし旨いし、かなり堪能させてもらいました。

10/04/13曇りファーストフードでウォンを使い切る

ダンキン

ロッテリア

帰国前、ちょっとウォンが余りまして。じゃあせっかくなので韓国でしか食べられないファーストフードメニューでも食べよう!と。

まずは「ダンキンドーナツ」。日本からは撤退したんですよね。でもソウルでは数十メートル歩くとある、というくらいにあちこち見かけました。

さて、アメリカン(3000ウォン/260円)、ワッフル(2200ウォン/190円)、栗あずきドーナツ(1100ウォン/95円)を注文。
ここはまあ・・普通かな。値段も日本とあまり変わらないか、むしろ高い。

最後に金浦空港の「ロッテリア」で、ライスプルコギバーガー(3800ウォン/330円)に挑戦。韓国だからプルコギ・・なんだけど・・まあ普通。悪くは無いけど、これも高いなぁ。

結論から言うと、やっぱりソウルでは専門店で食べた方がいいかな。ファーストフードは明らかに割高です(怒)。

10/04/13曇り帰国。まとめ。

明洞。
原宿みたい。

あっという間の2泊3日も終了。夕方の飛行機で帰国しました。

いやー、思いのほか満喫したなー。
今回のツアーは、初日夕方から自由だし、3日目も昼過ぎまで遊べる。しかも羽田発着。個人的には大満足のツアーでしたよ。

・やっぱり、行かないとわからない事がたくさんありました。まだ「休戦」であって「終戦」はしていない事(道路がやたら広いのは軍事利用のため)、日本人以上に勉強している事、ソウル自体はそれほど広い街ではなく、坂の街である事・・。なんだか「お隣」って事もあって良い刺激になりました。

・ソウルだけでもけっこう見どころあります。個人的には、南大門、東大門はもっと掘り下げたかったな。広すぎた。あと、もう少し地元民が食べてるようなお店で食べてみたかった。

最後に。
来てみて思ったけど、近いし安いし美味しいしアカスリ気持ちいいし、やっぱり楽しかった!
週末アジア、ストレス発散にも最高です。・・さあ次の旅行の計画練るぞ!