マレーシア@ 4度目のランカウイ編(2014年7月)



夏休み。
久しぶりに、僕らの「第二のふるさと」ランカウイ島へ行ってきました。
相変わらず素晴らしい場所でした・・。
あと、今回は初めてマレーシアの首都クアラルンプールにも寄ってみましたよ。

以下、その旅の記録がてら。


※以下、1RM=35円で計算してます。
(2014年7月現在。KLIAの両替でも、街中両替でもこれくらい)








ランカウイで食べたところランカウイで見たところランカウイ、その他

・「カクタス」(テンガー)
・「チョコフィー」(テンガー)
・「ザ・ローフ」(チェナン)
・2日目の夕食。(ホテルの部屋で/ラマダンマーケット)
・3日目の夕食。(ホテルの部屋で/ラマダンマーケット・クア)
・「ナシトマトカンダー」(チェナン)
・4日目の夕食。(ホテルの部屋で/フルーツとお酒)


・テンガー/チェナンぶらり パンタイテンガーを歩く。
・テンガー/チェナンぶらり パンタイチェナンを歩く。
・ラマダンマーケット(空港そば)
・クアでショッピング(クア)
・ラマダンマーケット(クア)
・「ガヤミナミ」
・夕日を見る。
・「VIP」さんでマレースパ


・出発→ランカウイ着
・スーパー「ハッピースーベニア」(テンガー)


・この海が美しい理由


・>ランカウイ編、まとめ


・泊まったホテル「ホリディヴィラ」
・「ホリディヴィラ」プールで遊ぶ(2日目)
・「ホリディヴィラ」プールで遊ぶ(4日目)










 1日目

今回の旅行は「旅工房」さんで手配。
7泊9日、燃油等諸々込で、2人で240000円程度(120000円/1人)!
しかもランカウイに初日の夜21:00くらいには着くので、多少なりとも初日からランカウイを楽しめる。
さらに最終日もKLを23:30発なので、初日からラス日までたっぷり遊べる予定。

さあ。
久しぶりにあの「のんびりしたところ」へ。


14/07/05東京は曇りいざ出発→ランカウイ着

画像
機内食(の1例)


エアーは成田10:30発の予定。
前の日から頑張って準備して、朝も早くに家出て、と♪

・・ところがトラブルでフライト時刻が11:30くらいになり(怒)。

でもま、17:30前にはKLIA着(時差を勘案して7時間弱のフライト)。
空港内で少し両替しておいて、KLIAは20時発→ランカウイ21時着。
ランカウイに着いた時刻は予定通りでした!

ホテルに22時くらいに着いて・・さっそく夕ご飯へゴー!

今晩部屋で飲むお酒も調達しなきゃだしね♪


ところでマレーシア航空。
今回、食事はあんまりだったなー。
ついでに厳しく言わせてもらえば、サービスもあんまり。

前は良いイメージだったんですけどね。
いや「エミレーツ」が素晴らし過ぎだったわけだけど。アレとつい比較しちゃうんです・・。



14/07/05晴れ「カクタス」で、さっそくアジアごはん。

画像
店内。

画像
ミーとナシゴレン。

画像
チリチキン。甘くて超辛い。


初日の夜。

ホテルに荷物を置いたら・・さあ晩ご飯だ!

いや初日は遅くなるのはわかってましたからね。
滞在するホテル「ホリディヴィラ」近辺で遅くまでやってる店を事前に調べてありますよ。

と、決めたのはココ「カクタス」さん!
まさにホテルの目の前にあるローカルレストランです。

店内はむき出しの木材に、お客さんの落書きがたくさん。
そして、W杯中だからかわかりませんがユニフォームやら国旗がカラフルに飾られてる。
うん。良い感じだ!

注文するのはもちろんマレーシアのローカル料理。

・ナシゴレン 6RM(210円)
・ホッキンミー 6RM(210円)
・チリチキン 14RM(490円)
・タイガービール 4RM(140円)×2

〆て、2人で34RM(1190円)なり。
外食したと思えば、なんというリーズナブルさ!

料理はどれも濃い味付けで僕好み。
科学調味料の味付け感が満載です笑。
チキンは甘辛いソースなのですが、唐辛子がまるごと入ってて・・こりゃ辛旨い。

うん、全体にそこそこ美味しいです。
が・・「めちゃウマ」ってほどじゃないかな笑


ところでこのお店、店主(?)の親父がいいんです。
僕らが日本人だとわかると、すぐ「日本語で数字はどう言うのか?」と。
で、教えてあげると、すぐに覚えた数字を他の店員や、他の客に教えてる。
嬉しそうに。

そっかー外国語ってこうやって覚えるんだなー。
もちろん観光客相手だから必死さが違うんだけどさ。
この積極的さ、前向きさ、そして楽しむ心。

ランカウイ着後わずか1時間ちょいで、いきなり感動しちゃいました。



14/07/05晴れ夜のスーパーマーケット

画像
看板と、奥に小さく写ってるのが店舗。

画像
凄い色のアイス。
こーゆうの大好きです。



「カクタス」さんでのディナーのあとは、そのままお酒の買出しへ。

こうやって深夜に出歩いて安全なのも、この島の魅力のひとつです。

ちなみに「ホリディヴィラ」の近辺、意外にも夜中まで営業のスーパーがちらほらとあって助かっちゃいました。

というわけで、この「ハッピースーベニア」さん(23時まで営業)でお買い物。
「ホリディヴィラ」の並びをチェナン側へ少し歩くとあります。
店名の通りお土産のほか、雑貨や水もお酒も売ってますよ。

さて。
買うのはもちろん、格安で買えるビールちゃんたち(←免税だから)。
缶ビール(350ml)1本70円ですもん!(注:店を選べばもっと安く買えます)
もはや発泡酒並みだ!!

ついでに、デザートにアイス(1.5RM)も買って、と。
えーと、このアイスは、50円だったら日本のスーパーの方がクオリティ高いの買えるかな?
でも、このカラフルさが「外国に来たなー」と実感させてくれるわけです。

うん、初日から満喫!
あとは部屋に戻ってシャワー浴びて、ビール飲んで寝よう。


ちなみに。
「ホリディヴィラ」付近のスーパーだと、「OASISミニスーパーマーケット」も24時までの営業。
夜着の便でもしっかりと食事や買い物を楽しめますよ。



 2日目

今日は特に予定無し。
午前はプールで遊んで、午後はチェナンとテンガーでもぶらりとしようかなぁ。
8年前とけっこう変わってるかな・・??
ドキドキ・・。

14/07/06快晴プールで遊ぶ。

画像
朝早くはほぼ貸切!

画像
夜のプールバーはこうなる。
この微妙なセンスが好き・・笑


ホテル「ホリディヴィラ」の朝食食べたら、いざホテルのプールへ。

実は、水着着るのも、泳ぐのも8年ぶり。
つまり8年前のランカウイ以来泳いでいないわけで・・笑

もちろん、着る水着も昔のと同じです!←だから?

さて水に浸かって・・おお、意外に泳げる。
身体が覚えてるもんですねー。

全身運動の程よい疲れが心地よいです。
日本に帰ってからも水泳やりたいなと思ったくらい。

それにしても陽射しが強く、熱い(「暑い」では無く)。
一気に肌の水が乾き、さらにジリジリと身体を焼いていくのがわかります。
でもカラッとしてるから、その熱さがとても気持ち良くって。

日焼けもしたかったからちょうど良い!

プールサイドのデッキチェアに寝転んで、文庫本読んで・・。

泳いで。

それからまた文庫本読んで、そしてうたたね・・。

真っ青な空と、キラキラ光る水面。
強い陽射しが熱い。

・・つかここは天国か?

最近、なんだかいろいろ追われるように生活してましたからねー。
とろけていく自分がわかる・・。



14/07/06快晴テンガー/チェナンぶらり@ パンタイテンガーを歩く。

画像



この日の午後は、特に目的も無くホリディヴィラからチェナンまで街ブラ。

我々にとっては、もはや地図もいらない場所。
人も少ないし、安全だし、田舎だし、のんびり歩くだけでもなんだか楽しい。
午後の陽射しの中、歩いてるだけで汗が流れる。
でもこの暑さ、日本の蒸し暑さと違ってカラッとしてて最高に気持ちいいんです!


と、まずはテンガー。

道は多少整備され、知らないスパが増えてたり「サン・グループ」の各施設も綺麗になってますな。
「リゾート感」が強まった感じですねー。

でもこの埃っぽい空気、木漏れ日、崩れた歩道に、もちろん潰れた店も。

ああ・・ランカウイだ!

さ、8年ぶりにつぶらさんに会いに行こうっと!

と思ったら・・「ガヤミナミ」休みじゃん!なぜだ・・。
(次の日に会えて、聞いたら「高熱で倒れた」との事でした。翌日にオープンしてて大丈夫か?汗)



14/07/06快晴テンガー/チェナンぶらりA 「チョコフィー」(テンガー)

画像
「試食自由」の看板。強気!


と、噂の新店「チョコフィー」発見!
さっそく寄ってみますよ。

このお店、なにやら「ランカウイ初のチョコレート専門店」との事。
ベリーズという高級チョコレートを売ってるらしいです。

つかですねーこの店の凄いところが、「FREE TASTING」って事。
しかもソレが、看板にデカデカと書かれてるんです。

ほほう強気じゃんー!
なら遠慮なく!(←しろ)

入店してみると・・確かにほとんどのチョコが試食出来ます。
しかも店員さんが放っておいてくれるので、ほんとうに遠慮無く全種類を試食!

いや確かに美味しい。間違いなくカカオです。
個人的にはコーヒーチョコと、ノンシュガーチョコの美味しさに驚きでした。

でも買わないっす。
だって・・高いんだもの!
(だいたい、1パックで30RM〜50RM/1050円〜1750円でした。)



14/07/06快晴テンガー/チェナンぶらりB パンタイチェナンを歩く。

画像
ソフトクリーム1RMの看板発見!

画像
即買い。小さいけど美味しかったです。


さらに歩いて、チェナンへ。

つかチェナン。8年前とは大きく様変わりしてて驚きました。
店は増え、明らかに前より賑わってる様子。
道も綺麗になってる。

大好きなランカウイがね、その後もちゃんと栄えてるって事が嬉しい反面・・若干の寂しさも。
昔の、あの寂れた田舎な感じが好きだったから。
「過疎化の進んだアジアの田舎」みたいな・・。

でもま、栄えることは良いことですからねー、ここは素直に喜びましょう!

あと、実は今回の旅行期間がちょうどラマダンの時期。
そのためか、道端の屋台の食べ物屋さんはありませんでした。
買い食い大好きな僕としてはチョイ残念!


とか言ってね。
道端のマックでソフトクリーム1RM(35円!)っての見つけて、当然即買いでしたけどね笑
いやいやなんなら「ザ・ローフ」でもあんぱん食べてましたけどね(↓で紹介)。


ちなみにお酒ですが「ZON」や、新しい施設「チェナンモール」の2階の免税店で買うのがオススメ。
街中のミニスーパーはビールばっかりで、ワインやハードリカーは売って無いです。
僕もホテルでの晩酌用に買いましたよ、ジン1L20RM(700円)。安い!

でもワインは昔から変わらずに高いままだなー。なぜだ?
まー昔よりは種類豊富に、いちおう500円前後の安いのから取り揃えてありましたけどね。
同じ銘柄なら日本で買う方が安いので買う気にならず。

お酒に関してさらに補足。
逆に言うと、ビールはどのミニスーパーでも2RM(70円)前後で売ってます。
いつでもどこでも入手できるので安心でしたよ。



14/07/06晴→曇テンガー/チェナンぶらりC 「ザ・ローフ」(チェナン)

画像
チェナンモールの1階にあります。

画像
奥があんぱん。

画像
あんとクリームがぎっしり。
しかも美味!


噂の「ザ・ローフ」。

KL等にも支店が何店かありますが、実はこのランカウイ店が本店。
「マハティール元首相が日本でパンを食べて感動して作ったお店」との事で、各種メディアでもけっこう紹介されてます。

ココも、8年前は無かったお店ですね。

さて入店すると、店内でほとんどのパンが試食出来ました。
さっそくモグモグ・・うん、美味しい!
レベル高いです。・・でも価格も高いー!!(だいたい4RM/140円〜)。
いや日本なら普通なのです。高級店である事を考えれば、むしろ安いのかも。
でもナシアヤム4RMの世界で、小さな惣菜パン1個が同じ価格ですからねー。
かなり強気な価格設定と言わざるを得ない。


ところで「あんこ熱心党」代表(←いつから?)の私。
ランカウイで「クリームあんパン」を見つけた以上、買わないわけには行かないでしょう!

←写真3枚目 3.9RM(137円)。

これ・・想像以上のクオリティだぞ・・。
甘さは本当に控えめで、ちゃんと小豆の味がする。
クリームも甘くなくバランス良い。
薄皮のパンもね、膨らましすぎないあんパン用の焼き加減。上手。

いやほんと、このクオリティなら日本でも相当上位。
本来「あんこ+クリーム」に異を唱える私でも、この美味しさは認めざるを得ない。

いやーホントに美味しかったです。
そのためこのあと訪れるKLでも2店の「ザ・ローフ」に立ち寄ることに・・笑。


あ、写真2枚目のフィッシュピザ(4.2RM)。
試食出来なかったので買ってみましたが、これは普通でした・・。



14/07/06雨→晴れラマダンマーケットに行く。

画像
ムルタバ!

画像
ドリアン売り。子供がお手伝い♪

画像
この安さ!(4つで1RM)

画像
ニョニャ菓子も。
楽しい・・。


チェナンあたりでスコールに降られ・・。

でも!それだって我々は慣れたもん。
すぐに止むのはわかってるから「チェナンモール」で少し買い物して・・ほら晴れた!

さて、もう午後もいい時間。
ここらでいったんホテルに戻って荷物置いて、この日の晩御飯の買出しに「ラマダンマーケット」へ行くことに。

僕は、ランカウイの「ナイトマーケット」が大好きなんです。
来るたび毎回、必ず行ってました。
現地の人たちのパワーを分けてもらえる気がするんです。


ところが今回の旅はラマダンの時期。ナイトマーケットは開催しないと聞き唖然・・

でも、その代わりに「ラマダンマーケット」なる夜市があると聞きました!

ラマダン時期のイスラム教徒達が、毎晩の夕ご飯を買出しに行く夜市。
それが「ラマダンマーケット」らしいです。


ホテルからタクシーで向かって、着いてみると・・おお、やってる!
既にけっこうな人手です。
熱気がある。


いろんな食べ物の香りが混ざった独特の空気。
大量の炒め物、カレー、野菜。変な色のジュースにゼリー。
焦げた魚が旨そうだ!

さっそく、恒例「ムルタバ」3RM(105円)を買い食い♪
うん、ほんのりカレー味で美味しい!

あとは晩御飯用にいろいろ大量に買い込んで、と・・。


いやー、楽しい。
現地の人のパワー。ラマダンという文化。
僕にとっては全てが新鮮で、そして感動的。

たぶんまだ3〜4歳くらいの女の子がね、母親の手伝いをしたいのかな?
ドリアン売りの店先に立って、お金の受け渡しをしてるんです。
この一生懸命さにもう、感動しないわけがないでしょー!
(↑思わず購入。いや試食して美味しかったのもあるけど・・)


大げさかもですけどね、楽しすぎでテンションがおかしくなってます。
ランカウイに来て、ほどけていくのが自分でわかるんですよ。

この島は、とにかくゆるくて優しい。
程よいほったらかし感に、優しさ、でも生きるパワーがある。

素晴らしい!


ちなみに今回行った「ラマダンマーケット」は空港のそば。
ホリディヴィラからの移動費は、タクシー往復(22RM×2)+現地の待ち時間(10RM)で、54RM(1890円)でした。

しかし・・500円のメシを買いに行くのにタクシー代が1900円って・・笑。



14/07/06晴れホテルの部屋で夕食。

画像
大量の夕食たち。

画像
デザートも(この他にドリアンもある汗)。



部屋に戻ってシャワー浴びて。

さー、夕ごはんだ!
ホテルの部屋で「ラマダンマーケット」で買い込んだご飯です。


ナシアヤム、春雨炒め、春巻、揚げ物、エッグタルトにドーナツ、ニョニャ菓子のデザート。
おまけにドリアンまで!

と、これだけ買い込んで・・合計560円。
激安にも程がある!!

さっそく食べてみると・・うん、全てが美味しい。
ナシアヤムに付いてたスープ、コレなんのスパイスだ?めちゃくちゃ旨いぞ??
春雨も味が濃くて辛くて、ビールに最高です!

焼菓子系のデザートまで完食して・・もうお腹いっぱい。

でも!
まだ「フルーツの王様」ドリアンがあるんです笑

さっそく食べてみると、ネットリと、でも爽やかに甘くてとても美味しい。
臭いと有名ですが、個人的にはそんなに臭いとは思いませんでした。
(ちなみに妻は「臭い」と笑)

いやー、人生で初めて「生ドリアン」をガッツリ食べました。
そしてこの王様も山盛りで5RM(175円)。

なんて安い王様だ!

そして食べきれん・・!!


ビールとジンも飲んで、プールや歩いた疲れもあって・・
この夜はこのまま泥のように寝ちゃいました。



14/07/06晴れ「ホリディヴィラ」

画像
広い部屋。暗くてすみません・・。

画像
朝食ビュッフェ。
毎朝メニューが変わる。

画像
朝食は甘い物もたくさん♪

画像
朝のホテルのビーチ。ちょっと恐ろしげ・・





ここらで、ランカウイで滞在したホテル「ホリディヴィラ」について。


結論から言うと、前々回のランカウイ島で泊まったときに比べて相当良くなってました!

いや部屋も施設も、全体としては以前のままなんです。
でも修繕や掃除が整ってかなり綺麗になってる。
たしかに毎朝たくさんのスタッフさん達が掃除してたけど、その成果が見事に出てる!

広いプールも、前より明るく、綺麗になってました。
軽く泳いで、プールサイドで文庫本読みながらウトウト・・この幸福!
(つかこの「軽く泳いで」+チョイ筋トレで、激しい筋肉痛。衰えか・・涙)

部屋の無線LANは無料。でも繋がらない。

部屋は広く、エアコンは涼しいしシャワーは熱々。冷蔵庫もドライヤーも完備。
ベランダにはテーブルと椅子もあって・・リゾートだ!


そして、特筆すべきが朝食ビュッフェ。
ずいぶんと豪華になってました。

ドリンクからして種類豊富なフルーツジュース、コーヒー、紅茶。
料理はサラダ、ソーセージとチーズ、キッシュといった前菜から、各種の肉や魚料理まで。
シリアル、パンも種類豊富だし、ロティチャナイにカレー、ナシレマは付合せまで本格的、焼きソバ、お粥・・。
玉子焼きは、好きなのを目の前で焼いてくれます。

デザートも、ヨーグルトに果物、フルーツポンチ、カップケーキにドーナツ。焼きたてワッフル。
パンプディングが甘くて美味しいぞ!

マジで素晴らしいっす。

そして・・コレ、毎日メニューが変わるんです!
結果、毎朝食べ過ぎちゃうことに・・涙


ホテルの目の前にはレストラン「カクタス(マレー)」や「タンラン(中華)」があるので夜中着でも食べれる。
24時までやってるスーパーも近い。

タクシーも呼んでくれる(各地までの料金一覧があり安心)。


うん、テンガーという立地も含めて考えるに、素晴らしいリゾートホテルじゃないか!
次回ランカウイ来るときもココがいいかも・・。



 3日目

今日も特に予定無し♪
朝からちょっと雨がポツポツと来てるからプールは諦めて。
じゃーとりあえずクアまで行ってみようかな・・というくらい。
大好きだった「ランカウイフェア」へも行ってみよう!


14/07/07曇りクアでショッピング。

画像
スーパー大好き!(日本でもだけど・・笑)。

画像
マレー人はみんな好きらしい「サーシ」。
あんま美味しくは・・(1.5RM)


珍しいなーランカウイで朝から曇り。
ランカウイではじめてかも。
なんなら雨すらポツポツと・・。

ならプールは諦めて、今日はお買い物の日に決定です!


まずはクアへ移動。
ホテル「ホリディヴィラ」のタクシーサービスで呼んでもらって、「料金は30RM」って言われたけど、実際の支払いは28RMでした。
でも帰りは何故か30RM。いやいいんだけど。


さて、まずはお土産の買出し。大型庶民スーパーへゴー!

【ランカウイパレードメガモール】

まずはココから。
いや今までは、クアと言えばソッコーで「ランカウイフェア」だったんですけど、今回は「せっかくなので違うところへ行ってみようかな?」とね。

うーん・・民芸品店とかはあんまりですな。フードコートも無いし。
でも地下には大型スーパーがあってバラマキ買いまくりは出来ました!

スーパー、もちろん安いです。相当安い。
食品はもちろん日用品も相当安いです。
実は僕もちょっと自分用の日用品を買い込みました笑


【ランカウイフェア】

さて、続けて「パレード」から「フェア」へ移動。
タクシーで10RMでした。

昔から「フェア」は楽しかったので超楽しみにして着いてみると・・あれ?
ずいぶん寂れてるな・・。

大好きだったフードコートも営業してない(ラマダンだからだと信じたい)。

大型スーパー「ビリオン」は昔のままありましたが・・
でも10年前の、大好きな「フェア」の姿ではなかったです。寂しい・・。


あと、個人的にこの旅ではスパイスを買い込みたかったんです。
でも字が読めず・・!涙

どれがターメリックで、どれがコリアンダーなんだー!
いろいろ陳列されてて、絶対に日本より安いのに・・。
しかもスパイスの本場の国なのに・・歯軋りしながら断念!!

いやまあなんとか分かったチリパウダーとターメリックだけは根性で買いましたけどね・・。

それでも、なんだかんだけっこう買ったなーリュックが重い笑。
満足!


これからランカウイに行く人へ。
たぶんホテルは西の海岸あたりか、あるいは北の高級ホテルでしょう。
でも大型庶民スーパーはチェナンやテンガーには無いので、往復で計2000円払ってもクアへ行く価値アリですよ。
ついでにクアのナイトマーケットに行ったり、美味しい海鮮を食べるってのもいいですしね♪



14/07/07曇り今日は、クアのラマダンマーケットへ。

画像
ムルタバ!

画像
ココナッツジュース

画像
これらから、3つ選んで1RM。

画像
ナシゴレン&ミーゴレン

画像
ジュースのこの色!


なんと!

クアでも「大きなラマダンマーケットをやってる」というじゃないですか。
なら是非行こう!と調べてみると、いつもはナイトマーケットやるあたりでの開催とのこと。
重いリュック背負って、がんばって「フェア」から歩いて行きましたよ。
てくてくと。

途中、ちょっとクア市街を散策。でも特に欲しいものは無く。


さあ、クアの「ラマダンマーケット」はどうだろう?


まずは恒例の買い食いから♪

・ムルタバ2RM(70円)。
うん、やっぱり美味しい。
昨日のカレー味の方が厚みもあって美味しかったけど、でもこっちは2RMと安いのが魅力。

・3つ選んで1RM(35円)のお惣菜。
おっちゃんに薦められた「イモのパイ」はあんまし・・笑。
でもサーディンの包揚げは美味しい!
「あんまん」もなかなかでしたー。
つかコレ3つで35円って・・激安!

・ココナッツジュース(たしか1RM)
甘くて冷たくて、美味しい!
日本人には危険と言われる氷だって、僕は関係無くガリガリ食べちゃいますよ。


あと「ラマダンマーケット」は雑貨類は売ってないですね(昨日も無かった)。
「ナイトマーケット」じゃないから仕方ないけど、あくまでも食べ物だけ!
なので今回は怪しい雑貨や「おもちゃ腕時計」を買う事は出来ませんでした。


とは言え、今日の夜市もやはり楽しいなー。

派手な色のお菓子。スパイスと油のにおい。
モクモクと上がる焦げた煙の香りが服にしみつく。

地元の人達の食文化、生活、宗教の姿が、ココに凝縮されてる。
なんと言うか、生きるパワーが違うんです。それをひしひしと感じる。
ホントに素敵なんですよ。
けっこう感動します。


やっぱり超好きな場所。
ランカウイに来たら「ナイトマーケット」や「ラマダンマーケット」には絶対に足を運んで欲しいですね。
・・いやまあタクシー代がネックだけど笑



14/07/07曇り「ガヤミナミ」

画像
新店舗の外観。

※つぶらさんと妻のツーショット写真も
あるんだけど、さすがに掲載出来ず・・笑



昨日やってなかった「ガヤミナミ」ですが、今日は無事営業中。

さっそくつぶらさんに会いに行こう!
と、入店して商品も見ずに(←おい)つぶらさんの元へ一直線。


聞けば、なにやら「昨日は体調を崩してた」との事。
大事じゃなくて良かったー。

そして、いろんな話を聞かせていただきました。


以前より、店が広くなった?
(A.隣の広いテナントに引っ越してました)
タクシー料金の事。
なぜ、つぶらさんがランカウイにいるのか。
ガヤミナミの事。
ランカウイの変化について。
ランカウイに住むという事。あるいはマレーシアに移住するという事。
ランカウイの医療の実態。
新しい宿泊施設の開業の事。
(この直前の7月4日に、つぶらさんったらホテルを開業してました。おめでとう!)

そして、子供たちの事。


本当に充実した話を聞かせていただきました。
体調が悪い中、長い時間を使って色々教えていただき、しかも話の内容も素晴らしいので、本当に感銘を受けました。

そりゃー日本人でランカウイで事業を起こして成功させているわけだから、当然凄い人なんだけど。
でも気さくで気取らず、その大変さを笑い飛ばして、人生を楽しんでるように見えて。

尊敬。


憧れですねー。
負けないようにしなきゃだ。
また来ます。
今度は「風花ヴィラ」に泊まらせていただきますとも。


・・あ、もちろん商品も買いましたよ。
(なまこ石鹸と、なまこクリーム。これらは島内でも最安値かと思います。皆様もお土産は是非「ガヤミナミ」で。)



14/07/07晴れ。夕日を見る。

画像
おしゃれビール。

画像
この夕日・・恐い。




ランカウイに来たら必ずやっている事のひとつが、「ゆっくり夕日を眺める」こと。

本当に素晴らしい夕日を見ることが出来るんですよ。
個人的にはランカウイでは必見のイベントと思ってます。

今回は、滞在中のホテル「ホリディ・ヴィラ」がちょうど夕日の沈む海に面して建っているので、ホテル内のプールバーで眺めることにしてみました。

まだ日があるうちにベストポジションの席に陣取り・・もちろんビールを注文!
←タイガービール(12.9RM/452円)

だんだんと陽射しが弱まり、空の色が変わってくる。
まるで映画のような、水色とオレンジの対比。
水平線と島の影、水面に反射するオレンジ・・。
今日はちょっと雲が多いけど、でもそれが恐ろしい光景を生み出してる。

いやー強烈ですわ。
興奮して、震えるように見てました。
心に響きます。


そして・・この海に面したプールバー最高じゃんかー!

静かでゆっくり出来て、反射するプールの水面がきれいで。
お客さんも少なくて夕日を独占・・。
客いないから写真も気兼ねなく撮り放題だ!笑


ビール片手に、これだけゆっくりと、ただ「夕日を楽しむ」なんて・・日本じゃ出来ないですね。
日本だといろいろあっちゃうからねー。
ネットやテレビや、日常の作業も。

そういうのを一切忘れて、ただぼんやりと・・。
本当に、ほぐれていきます。ダメになる感じ。


いや「ホリディヴィラ」、9年前に泊まったときはこんなバー無かったと思うんだけどなー。
料理も施設もサービスも、素晴らしいリゾートホテルに成長してました。

もはや妻は「次からもホリディヴィラ指定がいい!」と言うほどのお気に入りに。

うん、僕もそう思うな。
はやくまた来たい。



14/07/07晴れ。ディナーは、今晩も部屋で。

画像
凄い量・・。

画像
このチェンドルを買ってみました。




夕日のあとすぐ部屋に戻れるのもホテル内のバーのいいところ。

部屋に戻ってシャワー浴びたら・・

今晩もラマダンマーケットで買い込んだ豪華ディナーです!

クアのラマダンマーケットにて、合計12.5RMなり(438円)。
これ・・こんだけ食べて、さっきのビール1杯のが高いのか・・笑
(←写真。この他にデザートでチェンドルも)


さー激安ビール飲みながらいただきましょう!

焼き魚のチリソースに、かき揚げのピーナッツソース。
チキン唐揚の甘辛ソース、ナシゴレンにミーゴレン。

どれも絶品。
たらふく食べて、つか食べ切れなくて、でも美味しいからもっと食べたい・・。

デザートのチェンドルもココナッツミルクが甘くて冷たくて・・美味しーい!
昨日の残りのドリアンも食べて・・いやマジでお腹いっぱい。

奥様と今日一日のことを思い返し、この絶品ディナーを食べつつ・・そりゃ酒も進むわ笑


今日も泥酔して、このあとすぐにぐっすり眠りましたとさ。



 4日目

今日も・・特に予定無し♪
午前はプールで遊んで、午後からどうしようかな・・。


14/07/08晴れプールで遊ぶ。

画像
ホテルのビーチ。



昨日は早く寝たので、今朝も早起き。

そして昨晩あんなに食べたにも関わらず、今朝もホテルの激ウマ朝食をたんまりと・・ゲフッ。


さー今日は朝から天気が良いから、水着に着替えてプールへゴー!

よっしゃ!一番乗りだ。


うん、午前から暑いです。気持ち良い。
日差しが強くて、すぐにジリジリと日に焼けてくる。

ホテルのでかいプールで「意外にまだ泳げるもんだなー」なんて言いながら、ちょっと泳いだらクタクタになって。
で、プールサイドのベンチで文庫本。
肌の水滴はすぐに乾くし、強い日差しと乾いた風についウトウト・・。
極楽・・。


さてそろそろ上がろうか、と引き上げてホテルに入ったとたん、振り向けばスコールが!
いやもう本当にギリ。

よかったー!
なんだか今回の旅は神がかってます(←気のせい)。



14/07/08晴れ「VIP」さんでマレースパ。

画像
スパ「VIP」外観。

画像
施術ルーム。清潔です。



歩き回って、泳いで、食べて・・と大騒ぎ継続中。
さすがに疲れが・・。

ならスパでマッサージでもうけようか!

マッサージもアジアリゾートの醍醐味ですしね♪

さて、今回選んだのは、この「VIP」というスパ。
チェナンの新しいホテル「ホテルFAVA」の中にあるんですね。
「ホリディヴィラ」から無料送迎です。

さてスパのあるホテルに着いてみると、新しいホテルなのでもちろん綺麗。壁が真っ白です。
スタッフさんに聞いたら「ホテルFAVAは、2年前に新しく出来たホテル」との事。

確かに清潔でオシャレだなー。
プールもあって、プールからの眺めはランカウイの自然そのもの。
立地は最高だし(アセアニアの横)、値段も安いらしい。
個人旅行なら使ってもいいかなー。つか使ってみたい・・。

あ、スタッフさんは「これからもチェナンは開発が続く」と言ってました。
嬉しいような寂しいような・・。


さて、スパ。
90分コースでマレー式オイルマッサージ(全身)とフットマッサージのセットで100RM(3500円)。
いや90分コースのホテルスパでこの価格は破格に安いです。

入店してウェルカムティー飲んだら、いざ施術開始!

【オイルマッサージ】
最初はうつ伏せで。
若いスタッフが時間をかけて、強い力でしっかりと施術してくれます。
イタ気持ち良い。
途中で仰向けになり、さらにマッサージ。けっこう充実。

【フットマッサージ】
オイルを拭き取ったら、次にフットマッサージもしっかりと施術してくれます。
これまたイタ気持ち良い。

合計で90分以上、しっかりと施術してもらって終了!

またお茶をもらって、ちょっと休んで、と・・。

あ、オイルマッサージのあとはシャワー無し。
何故なら「オイルが流れてしまうから」。なるほど今はシットリ肌だもんなー。


いやー大満足。
お店を出てみると・・確かに身体が軽いかも!
妻も「足がかなりラクになった」とのことでした。


穴場スパです。
たぶんガイドブックには載ってないと思われますが、オススメできます。
テンガーやチェナンからなら無料送迎OKだし、ホテル内スパなので安心感もある。
施術も力強くていねいで気持ち良いし、値段も安いし、ね。




14/07/08晴れ「ナシトマトカンダー」

画像
ご飯もカレーも盛りがいい。

画像
アセアニア前の、この通りにあります。



スパが終わったのは既に午後3時をまわった頃。
特にお腹も空いてないんだけど・・まあ軽くお腹になんか入れようか、と。

ガイドブックにも紹介されている「バックパッカーの味方」として有名なこのお店に挑戦です。

いや、今回は行ってみたいと思ってたのですが、チェナンのメインストリートの本店が工事中でガッカリしてたんですよ(14年7月時点)。

そうしたら!
偶然「アセアニア」からクアに行く道路で発見!!
ちゃんと営業してるじゃんかー!

場所ですが、「アセアニア」から歩いて2分くらいかな?
上記「ホテルFAVA」と「アセアニア」の間くらいです。

さて注文。
日本人にはちょっと心配な、例の「指差し注文」方式です。

まーそこは楽しみながら、ね。
おっちゃんに「コレなんだ?」「いくらだ?」と聞きながら注文しましょう。

でもって今回注文したのは以下の通り。

・チキンカレー(4.5+1.5RM)
・マトン(6RM)
・ナンセット(2.5RM)
・アイスコーヒー「○」(1.3RM)
・ぺプシ(1.8RM)
で、計17.6RM(616円)なり。安い!

さっそく食べてみると・・冷めてる(涙)。
カレー自体の味も、まあ普通に美味しい程度かなぁ。
アイスコーヒーも甘過ぎですってばー。
(ちなみにメニューの「○」は砂糖入りのマークとの事でした)

ただし、コストパフォーマンスはかなりいいです。

←この写真で7.3RM(256円)ですから(カレー+コーヒー)。
こはんもカレーも盛りがいいです。


確かに、安く旅する人には助かるお店でしょうね。24時間営業だし。
個人的にはナイトマーケットのが面白いし美味しいと思いますが、でも行くタクシー代を考えたら高くつきますし。

ただ・・せっかくのランカウイでの1食をココで済ますのは、僕は今後はちょっと考えるかな・・。



14/07/08晴れフルーツとお酒で晩ごはん

画像
山盛りフルーツ♪

画像
このジン飲んでました。



さて、いったんホテルに帰って夜のこと考えようかな。
おなかいっぱいだけど、でもランカウイの夜ごはん最後だし、なんか食べに出るかな・・

と歩いてると、ガヤミナミの向かいあたりに個人商店みたいなミニスーパーがある。
軒先でフルーツを売ってるので覗いてみると・・おーマンゴスチンにランブータンだ!

お店のおばちゃんに薦められて試食してみると・・マンゴスチン甘すぎ!
なんじゃこの甘さ!

1kgでいくらだっけなー。
確か100円とか200円とかだったと思うんだけど、とにかく安い。
しかも、ランブータン(こっちも試食。甘い!)と半々で計1kgでもOKとの事。
そりゃ買いだ!!

とまあ思わぬところでフルーツを買ったので・・じゃあ今日の夕ごはんはコレとお酒でいいじゃん♪


部屋でシャワー浴びたら、さっそく頂きます!

マンゴスチン・・こんなに甘くて、美味しいものだったのか!
つかそもそもマンゴスチンをこんなにガッツリ食べたこと無いですよ。
本当に甘い。
どんな高級マンゴーも、千疋屋も、コレには敵わない。
冗談抜きで、僕のフルーツ人生史上No.1かも。

続いてランブータン。
こっちも甘くて美味しいです。
ナタデココのような食感。
ただ、ランブータンは過去に何度か食べたことがあるので想定の範囲内ではありました。
そして・・美味しいんだけど、種のまわりの薄皮が口に残ってそれがちょっと気になったかなー。

いずれにせよ、個人的にはマンゴスチンの圧勝!
ジンもたっぷり飲んで満足・・。
果物とジンって合うんだなー。新発見。

と、そんな事してるといつの間にか寝てるわけですよ。この日も。

極楽か?


いやー今日は、泳いでスパ行ってカレー食べて、極上フルーツにお酒・・。

ほんとうにのんびりな1日でしたー。



 5日目

今日の予定。
いよいよランカウイとはサヨナラ・・。
午前はしつこくプールで遊んで、午後はKLへ移動です!

14/07/09晴れこの海が美しい理由

画像



今日はランカウイ13:05発のフライトでKLへ移動。
送迎のお迎えがホテル10:30くらいなので、それまでは自由時間。

とうわけで、今日もホテルの極上の朝ごはんを満喫できました♪


さあ最後にプールでのんびりしよう!

・・と思ったら、昨晩大荒れの天気だったためプール使用禁止・・。
くそー残念すぎー!

まーこればっかりは仕方ないです。

「ビーチをちょっと散歩したら、ゆっくり荷物まとめようか」ということに。


さて朝のビーチ。
大荒れだった雨雲は遠くに立ち去り、本当に綺麗な青空。
波はまだ少しあるけど、空気が澄んで遠くの島までクッキリと見える。

この風景は宝物ですな。


ところでビーチには大荒れ天気のためのゴミが散乱してまして。
葉っぱや、枝。
もちろんペットボトルやビニールといった日常ゴミも・・。

そして、ちょっとブラブラしてるとなんだか観光客がゾロゾロとビーチに集合してきましたよ?
なんだろ??

見てると・・なんと、みんながゴミ袋と手袋を借りて着けて、ゴミ拾いを始めたのです。
欧米人も、アジア人も、皆がボランティアで、好意で。

みんなランカウイの事が大好きなんですね・・。

でも!
その気持ちなら僕らだって負けません。
さあ、ゴミ袋を借りてゴミ拾いだ!!

と、出発時間までビーチのゴミ拾いしてランカウイ最後の時間を過ごしました。

最後まで、素晴らしい体験をさせてくれる島だったな。
あの、観光客みんながゴミを拾っている風景、空間を、たぶん僕は忘れないと思います。
そして、みんなのこの島を思う気持ちが、この島が綺麗な理由なんだと知ることが出来ました。

なら安心。
ちょっと開発が進んだってランカウイはこのままだ。

さあ!
名残惜しいけど、この素晴らしい体験を胸に、もうひとつのマレーシア「KL」へ行こう。



14/07/09晴れランカウイ編、まとめ。

画像


画像


画像


画像




さて、マレーシア・ランカウイ編の総括でも。


・今回は意図的に「無計画」にしてみました。
でも・・それが大正解!
ひたすらリラックスして、のんびりして・・癒されました。
社会復帰出来ない危険性すらある島です(←したけど)。

・言葉について。
ほんの少し、挨拶と数字だけ、マレー語を使ってみました。
でもね、それだけで現地人の笑顔が違うんですよね。
もちろん英語も通じます。
僕もつたない、本当につたない英語を必死に使って、コミュニケーションを取ってみました。
タクシーの運転手もね、ランカウイが大好きで、特にクアのシーフードは食べなさい、と教えてくれました。
チェナンはツーリスト価格だから高い、と笑。
そんなのも楽しかったな。

・今、僕の過去の旅行記を読み返して、その「まとめ」とまったく同じ感想を今回も持ちました。
なので、以下同じ文章を。


「とても優しく、のどかで、素晴らしいところ。
いわゆる「豪華ビーチリゾート」を望んでいる人にはお勧め出来ません。
しかし、こののんびり感が私は大好きなのです。
また行ってしまうでしょう。たぶん近いうちに。
このままあまり開発が進まずに、出来れば観光客も島の人が不自由無く暮らせる程度であって欲しいと願います。日本に住んでいながらわがままですけどね、そう思うのですよ。

また来よう。何度でも。既にそれが私の毎日のモチベーションです。」





 KL編へ続く・・(現在執筆中)




TOP


inserted by FC2 system