ランカウイ旅行記 (2005年9月)




さあランカウイだ!
去年行ってあまりに素晴らしく(詳細は2004年のランカウイ旅行記で)、また今年も行ってしまいました。
そして・・今回もまた凄く幸せな時間を過ごす事が出来ました。
(※ランカウイで飲んだワインは→




 1日目

05/09/27東京は曇出発・・荷物が!
画像
さあ今年も妻と、あの「のんびりしたところ」へ。前回行ったときに「もう海外旅行はここだけでいい・・」とすら思ったランカウイ島。その魅力に抗えず2年連続で行ってしまいました。
成田を12:30くらいに離陸して、クアラルンプール乗り継ぎでランカウイ到着は22:00くらい。現地時間で21時着。いやー計9時間半もかかるんですね。去年はもっと早いと思ってたけどな(実際去年の旅行記では「7時間半」なんてウソ情報書いてますし)。

ともあれランカウイに着いて空港のターンテーブルで荷物を待って・・あれ?来ないな。いつしか最後の一組になってしまいましたが全く現状を認識できずに「あれー?まだかなー?」とか思いながらターンテーブルを眺めている間抜けな日本人二人・・。と、空港の人が「荷物来ないのか?オフィスへ行け」と。

ここでやっと(!)自分の置かれている状況を理解。ロストバケッジ!英語すら話せない我々はそれでも必死に会話し、なんか紙キレをもらってトボトボとホテルへ・・。
いやまいった。あんなに楽しみだったランカウイがいきなり相当ブルーに・・。



05/09/27曇り?「燈籠海鮮館」
画像
そんなこんなで到着した日の夜、無理矢理テンション上げながら食べに行ったのがココ。今回滞在したホテル「ホリディヴィラ」のすぐそばにあったので入ってみましたが・・この店は最高でした!

タイ風炒飯は辛くてうまい。インド風炒麺も美味しいし、蟹肉あんかけ豆腐も秀逸。あと青菜のオイスター炒めと飲み物頼んでも30RM(1RM=30円くらい)ちょい。旨すぎかつ安過ぎっすよ・・。ちょうちんのぶら下がった赤い内装はどうかと思いますけどね。なんか「ランカウイに来たな!」って感じがしてロストバゲッジのショックを少し和らげてもらいました。
ただ、「地球の歩き方リゾート」に書いてあった「日本語メニューあり」は嘘。「日本語メニューくれ」って言ったらあっさり「無い」って言われちゃいました。





 2日目

今日の予定:
荷物がクアラルンプールにあれば午前の便で届くらしいので、その結果待ち。
夜はクアのナイトマーケットに行くので早めに出てランカウイフェアにも行こうかと。

05/09/28晴れ散歩がてら買い物→荷物が見つかる
画像 朝食後、本当は泳ぎたかったんだけど水着無いしね・・。
荷物がどうなったかの連絡が来るまで遠出は出来ないし、散歩がてら歩いてZONショッピングセンターまで行ってみることに。まあ結果から書くとここでは目ぼしいモノは売ってなくて何も買わずに帰ってきたのですけどね。道すがらのんびりとした田舎風景を眺めているだけでなんともいえない幸せな気分になって。私的にはこの「のんびり、らくちん」もランカウイの大きな魅力のひとつなんですよねー。

で、ここでは何も買わず一旦ホテルに戻り、早めにクアタウンへ移動する事に。

ホテルに帰ってみると・・おお!荷物が届いてる!いや実はほとんど諦めてて「保険入ってて良かったー、Tシャツとか水着とか新しいの買っちゃおー」なんて思ったりしてたんですけどね、それでもやっぱり見つかって良かった・・。テンション大幅アップです。

さて、ランカウイフェアまではホリディヴィラからタクシーで20RM。
「ランカウイフェア」は去年は来なかったのですけど、面白いですね。服とか雑貨とかたくさんあって、しかもかなり安い。私も買いました水色にオレンジの絵柄のTシャツ。18RM(約540円)なり。私的には「ZON」とかに行くよりもこっちのがオススメ。2階の雑貨屋もオシャレですよ。


05/09/28晴れナイトマーケット
画像
↑ナイトマーケットの写真が無いからホテルのビーチの夕日を・・。

「ランカウイフェア」からてくてく歩いてナイトマーケットへ。

今回も相当、そりゃもう相当!楽しみにしてきたクアのナイトマーケット、なぜか去年に比べてパワーダウンしてました。具体的に言うと売り場の面積が狭くなってたのです。(わかる人へ:去年は橋を挟んで中心街の広場にも店が立ち並んでいたのですが、今年はソコには店が無く川沿いの部分だけでした。なぜだろ??)

でも屋台は相変わらずメチャクチャ安くてウマい!ナシゴレンや炒ビーフンなんかたいがい1RM(30円)だし、去年食べ損ねた豆腐に黒蜜かけたデザートも1.2RM。去年食べて病み付きになった、四角いパイのようなの(あれってロッティチャナイになるのかな?)も1.5RM。
どんなに食べてもお金の心配は無い。つか2人で10RM(300円)くらいで食べきれなくなりますよ・・。とにかく楽しかった!今年は早めから行ったので食べたいもの食べれたしね!あーまた行きたい・・。





 3日目

今日の予定:
午後から「マウンテンバイクdeゴー」。
それまではのんびりホテルのプールで。

05/09/29晴れ午前はホテルのプールで遊んで、ランチを「サンカフェ」で
画像
午前中はホテルのプールで遊んで(ミルコみたいなヤツが泳いでて驚き。妻に「勝てるかな?」って聞いたら絶対に無理と)、お昼は散歩がてら歩いて「サンカフェ」に行くことに。

このお店とにかくオシャレ。この島にはそぐわない感じ。料理もかっこよく盛り付けてあって、チキンカレー(15RM。約450円)は激ウマ。妻はパスタが食べたいとマリナーラ(18RM。約540円)頼んでましたけど、個人的にはやっぱりアジアではアジアの食べ物が美味しいかな。スパイスの深みが違う!
ちなみにデザートも美味しい。チョコブラウニー(10RM)とクリームブリュレ(7RM)食べたのですが、両方美味しかったです。
全体に(ランカウイにしては)値段は高め。でも、その値段に見合うレベルのおしゃれな感じでまあ良かったかな。田舎なランカウイよかバリ島に近い印象のお店でした。

特筆すべきはトイレ。笑っちゃうくらいに広くてきれいでおしゃれ。無駄に素晴らしいです!(←いや褒め言葉ですよ)



05/09/29晴れ「マウンテンバイクdeゴー」
画像 今日の午後は今回の旅の一つの山場、「マウンテンバイクdeゴー」(原題まま)。尾島さんのツアーは去年カヤックやって相当感動させて頂きまして、今回も違うのなんか参加しようとコレにしてみました。

このツアーは大きく分けて3部構成。「マウンテンバイクで田舎道を走る」「車で山の上まで行って、自然や夕日を見る」「地元の人のお宅にお邪魔して夕飯を頂く」って感じ。マウンテンバイクで見る自然や地元の人々は優しく、力強く、幸福な風景。普通にタクシーで移動していたんじゃ見れなかった。ホント、とても素晴らしい体験をさせてもらいました。

でも!個人的に一番面白かったのは夕ご飯をご馳走になった地元の人んち。現地の人の生活を垣間見れた。スパイスとハーブの効いた料理は店出せるんじゃないかと思うくらいにメチャクチャ美味しいし、部屋の脇で石で遊ぶ子供達は純朴。テレビもゲームも無いけど十分に幸せそうに思えた(ちなみに子供達がやっていた石でやる遊び、やらせてもらったけどすごく難しかったです)。

このツアーはランカウイの人々の素朴さを教えてくれます。で、またランカウイにはまるわけですね。


05/09/29晴れ「ホリディ・ヴィラ・ランカウイ」
画像 ここいらで今回泊まった「ホリディ・ヴィラ・ランカウイ」について。

いや十分ですって。全体の雰囲気はリゾートしてるし、プールはでかい。部屋のベランダからはプールや海も見える。でも部屋の設備はちょっとショボくて歯ブラシや髭剃りは無いので持って行くなり現地で買うなりしなければなりません。そのあたりのホテルそのものの設備と部屋の広さ、あと朝食は去年のシェラトンランカウイの勝ち。
でもね、こっちのが繁華街が近いから食べるのに困らないし、プールやビーチはシェラトンランカウイよりずっといい。
値段も考えると五分五分かなー。妻は「むしろこっちの方がいい」って言ってたくらいですしね。

でも、いいことばかりじゃなく難点も。
難点1:水の流れる音。隣のシャワーなんかが響いて夜中なんかはちょっとうるさいと感じることも。
難点2:プール脇のトイレが汚かった。かなり残念。このあたりがシェラトンとのランクの差かな、とも思う。

ランカウイのパンフ見てると一番安いツアーとかでココが載っている事が多いですけど、全く問題無いので安心してここを選んで欲しいと思います。十分リゾートを感じられますし、行った事無いけどダタイとかタンジュンルーみたいな孤立したホテルよりもこっちのが遊べるかも、とも思いました。繰り返しますが、歩いてチェナン通りに行けるのは楽しかったです!




 4日目

今日の予定:
特に予定なし。夕ご飯は「オーキッドリア」に行きたいな程度。

05/09/30晴れ今日も午前はホテルのプールでまったり。ランチは「BOATレストラン」。
画像 今日も午前中からプールでまったりと。体焼いたりして。日差しが強くて気持ちいい・・。

さて、今日のお昼は「ホリディヴィラ」のすぐ目の前にある「BOATレストラン」へ。いかにもローカルな食堂でガイドブックに紹介される事は無いと思われるお店。でも、炒飯4RM(約120円)、麺4RM、カレーチキン8RMと激安かつ超ウマイ!
それにしても・・どこで食べても炒飯(ナシゴレン)はメチャクチャうまい!パラパラでスパイシーで。日本のベタッとした弱い味付けの炒飯はニセモノだと実感。アジアではチャーハンですな!あとカレーチキン(チキンカレーじゃない。カレー汁の中にチキンや野菜が入ってる)はかなり辛い。でもレモングラスが効いててとても美味しい。マンゴージュースだってまんまマンゴーだし・・。

これで支払いは2人で計23RM(約690円)くらい。ホントまいっちゃいますよ。


05/09/30晴れチェナンで買い物。ディナーは「オーキッド・リア」
画像 少しホテルで体休めて、夕食は美味しいと噂の「オーキッド・リア」へ。事前にネットで調べて「人気No.1」だったので期待大。この旅のメインディナーとしてこの店を選択しました。

しかし・・なまこと野菜の炒め物は口に合わず。豆腐土鍋スープもちょっと・・。炒めビーフンは及第点だけど上品にまとめすぎかな?という印象。ここまではなんだか失敗だったかなと思ってました。しかし!タイガープラウンのバターソースは絶品。これを食べに来たいと思わせるほどの濃さ、ウマさ、デカさ。後半はクドくなるくらいのバター。今思い出すだけでもよだれが・・。

でもね、個人的には全体の満足度としては初日の「燈籠海鮮館」の方が高かった。つか昨日おじゃました民家の方が数倍美味しいとすら感じる。料理のチョイスが悪かったのかもしれませんがちょっと残念でした。




 5日目

今日の予定:
昼にチェックアウト。夜にはランカウイ発。
チェックアウトまではホテルのプールで遊んで午後は再度「ランカウイフェア」へ。
最後までランカウイを満喫する所存です。

05/10/01晴れ最後に「ランカウイフェア」でお買い物。と、フードコートでランチ。
画像 朝食済せて荷物まとめて、午前はホテルのプールでのんびり体を焼く。時間いっぱいまでのんびり泳いで・・名残惜しいけどいよいよチェックアウト。着替えてフロントに荷物預けて「ランカウイフェア」へお土産を買いに。

ほんっとに「ランカウイフェア」面白いんです。併設されているスーパーみたいな免税店も安いし。お土産てんこもりに買って、自宅用に雑貨や香辛料やテーブルウェア買って・・。
お昼は2階にあるフードコートで食べたのですが、ここも面白い!ナシゴレンとかラクサとか2RMで激安だし、何といっても現地の人のパワーがある!店員さんも怒ってるの?ってくらい怒鳴ってる。子供が店番してる。買う人も必死に選んでる。なんかパワーがあるんです。僕はこういうパワーを感じさせてくれるとこ大好きだなー。生命力を感じさせてくれる。

ちなみに休憩を「ショッ・カフェ」で取り、甘いチョコパフェとアイスボードみたいなの食べたけどまあ普通かな。ガイドブックに載ってるほどじゃないや。


05/10/01晴れ帰国
画像
↑クアにあったピンクの家。かっちょいかった・・。

いよいよ帰国の時。ランカウイ空港で最後のご飯。
このランカウイ空港内の奥にあるレストラン、実はかなり美味しい。今回はカレー味のミーと、懲りずにナシゴレンを食べたのですが・・両方とも美味しいー!カレーは辛くて、ナシゴレンはパラパラでウマい。値段は街中に比べると微妙に高いですけど夜発のJALは機内食出ませんからここで食べていく事を絶対お勧めします。(クアラルンプール空港で食べるのは個人的にはお勧めできません。こっちのが美味しいです!)

で、翌朝成田着。
いやー本当に楽しかった。今回もかなり癒され楽しんだ旅でした。↓で総括。





 今回の総括


05/10/01晴れ今回の総括
画像
↑マウンテンバイクの夕飯でおじゃましたお宅の子供。とネコ。

・行きに荷物無くならなきゃ2日目の午前をもっと有意義に過ごせたのに・・と思うとちょっともったいなかった。到着の晩のご飯も荷物が気になって思う存分楽しめなかったし。でも海外旅行保険があったから「最悪いろいろ新しく買いまくってやろう!」と思えてちょっと安心でした。やっぱり海外旅行保険(あるいはカード)はあった方がいいですね。(←ランカウイは関係ないけど)

・移動のタクシーから眺める風景ののどかさ。夕焼けの素晴らしさ。出会う人の優しさ(例えばお店の店員、タクシーの運チャン、生活している人みんな)。この島の全て、とは言わないけど総合するととても美しく、優しく、ホッとする。老後とか「ここに住みたい」と思う。

・カヤックやマウンテンバイク、なんかしらのツアーに参加するのがいい。私は2年連続で尾島さんのツアーに参加してますけど、やっぱりココに住んでいる人のお勧めポイントって素晴らしいのです。今回のマウンテンバイクも本当に参加して良かったと思ってます。感動的でした。

・また来よう。何度でも。既にそれが私の毎日のモチベーションです。





TOP


inserted by FC2 system