東南アジア横断 (2008年9月)


その3 ベトナム・ホーチミン編




その1 タイ・バンコク編はコチラ
その2 カンボジア・シェムリアップ編はコチラ





この旅最後の国、ベトナム。

ここホーチミンでは、特に行きたい遺跡があるとかは無いです。
なのでとにかくグーたらと、ウマイもん食って雑貨買って過ごすぞ!

さあ、アジア横断のラスト、ベトナム・ホーチミン編です。



ベトナムで食べたところベトナムで見たところベトナム、その他

・(ホーチミン)「フォー24」
・(ホーチミン)「フォンビン」
・(ホーチミン)「クアン94」
・(ホーチミン)「タ・バインミー・ティット」
・(ホーチミン)「バクダンアイス」
・(ホーチミン)「ホアン・イエン」
・(ホーチミン)「ベトナムハウス」
・(ホーチミン)「フォンビン(2回目)」

・コロニアル建築めぐり


・ホーチミン、町歩き
・ホーチミン買い物事情
・「ベンタイン市場」でお買い物 @
・「ベンタイン市場」でお買い物 A

・泊ったホテル(ホーチミン)「リバーサイドホテル」

・3ヶ国通し企画。マンゴーを食え!






 5日目(シェムリアップ編からの続き)

本日の予定:
シェムリアップからのフライトは夕方着。
ここでもまず夕飯を食べに街歩きから。

08/09/25曇り「フォー24」(ホーチミン)
画像
到着してホテルにチェックインして、自由になったのが9時前くらい。
それから水とお酒を仕入れるために彷徨って、結果コンビニすらひとつも無く、意気消沈しながら食べたホーチミン一食目がこのお店です。

現地でちょっと話した旅行者が美味しいって言ってたから行ってみました。

フォー・ガー(写真) 38000ドン(250円くらい)
揚げ春巻き 32000ドン(210円くらい)

確かに美味しいです。でも値段高いし、普通っちゃ普通かな、とも思う。
東京でも食べれる程度かなーって思いました。

ちなみにチェーン店なのでどこでもある。24時間営業なので深夜着でも安心していきなりベトナムフォーが楽しめる。
その意味で使い勝手はいいお店だと思います。


08/09/25曇り「リバーサイドホテル」(ホーチミン)

画像


早速ですが、泊まった「リバーサイドホテル」について。

立地はかなりいい。
サイゴン川沿いだしドンコイ通りのそばだし。

隣に5つ星の「ルネッサンスリバーサイドホテル」があるから、そこでタクシーもすぐつかまる。

部屋もそこそこ綺麗だし、設備もドライヤー、セーフティボックス、テレビ、冷蔵庫と万全。
ただねー僕らの部屋が川側じゃなくて・・それだけが残念でした。


 6日目

本日の予定:
ぶらぶらと町歩き。
昼は「フォン・ビン」、夜は「クアン94」と美味しいもの食べまくるぜ!

08/09/26曇りホーチミン、街歩き

画像
なんかもう・・。

朝はのんびり寝て、まず朝ごはん兼用で旨いと評判のフォー屋さん「フォンビン」まで歩きます。
ホーチミン探索がてら。

えーと・・コンビニが無い!何故!?
水やお酒をゲットするためにも、個人的には必須なんですけど・・。

それでもガイド本で調べたり、あちこちブラブラしてみると、国営百貨店とかコープマートとか、あるにはある。
でも、だいたい9時前後で店仕舞なんですね。
ホテルで飲む水やお酒を調達するには夜は無理なんで、その場合はホテルの冷蔵庫を使いましょう。

あと街歩きして思ったのが・・当たり前だけど、すごいバイクの量!
ちょっと感動。
スーパーに入ったときにね、その店で福引みたいのしてたんだけど、その1等賞もバイクなのです。
どんだけバイク欲しいの?と。

そして、街中におしゃれヘルメットの看板。
バイク自体も、カッコよくペイントしたり、かわいいシートにしたり、とにかくバイクなんですね。

ただ、その分排気ガスが・・ゲホッ!


08/09/26曇り「フォンビン」でフォーを食べる(ホーチミン)

画像
奥フォーガー(鶏)
手前フォーボー(牛)

中央郵便局を見学して(コロニアル建築めぐりについては後述)、さらにけっこう歩いて「フォンビン」に到着。「おとなの週末」のベトナム旅行の記事で「ホーチミンのレストランベスト3」に選ばれてた店です。

これが、桁違いに美味しい。今は冷静に「美味しい」って言えるけど、食べてる時にはもう、えらい興奮状態に陥るくらいに美味しかったのです。

トロトロの牛肉のあぶら、旨みたっぷりのスープ(たぶん牛をかなりじっくり煮込んでる)、香草を手でちぎって入れると香りがポワリと。

揚げパンをひたして食べるのも・・チョー美味しい!

なんだこれ。昨日のフォー24とは桁違い。
日本のフォーともモノが違う!これで200円程度なんて!

さすが本場です。これは「ホーチミンに来たら必ず行け」と言いたい。
もうほんと、とにかく凄まじく美味しいフォーでした。ああまた行きたい・・。


08/09/26曇りホーチミン買い物事情

画像
フォンビンの窓から。
花売り。 

「フォンビン」の後、ナムキーコイギア通りのコープマートでお酒やら水やらを買い込み、ホテルまでタクシーで帰って。
ちょっと休んでから今度は国営百貨店に行ってみました。

コープも国営も、やっぱり安いです。
お酒も水もお菓子も、地元の人が買う店だからとにかく安いんです。
※これから行く人へ。水とかはこういうところで買うのが良いと思いますよ。

お土産も、お茶セットのミニチュアみたいの(ちっちゃな急須とお猪口みたいののセット)が200円くらいで売っててね。←これ買って帰って同僚にあげたら大喜びしてもらえました。

特にコープマート。ちょっと不便なところにあるから逆に地元民向けでオススメだと思いました。


08/09/26曇り「クアン94」で蟹を食べる(ホーチミン)

画像
ココが本物です。

画像
蟹足のから揚げ

画像
蟹チャーハン

画像
蟹ビーフン

ニセモノの店がすぐ脇にあるという事で何かと噂のこの店へ。

もちろん、ちゃんと本物の方に行きました。


けっこう地元民だらけの店内に足を踏み入れ早速食べてみると・・確かにかなりウマイ!

身がギッシリとついてる蟹足のから揚げ。
蟹たっぷりで蟹の味しかしない激ウマチャーハン。
蟹ビーフンも蟹たっぷりで、これもすごーく濃厚な蟹の味←個人的にはコレが最高に美味しかった!

これだけ蟹が入っててトータル1600円程度・・マジですごいです。
日本じゃありえない内容です。

これはね、「ホーチミンに来たら必ず行け」その2です。
自信のオススメ。
上記「フォンビン」と共に、後悔はさせません!





 7日目

本日の予定:
今日もぶらぶら街歩き。コロニアル建築でも見ようかなー?
あとはお楽しみの「ベンタイン市場」でショッピング!

08/09/27晴時々曇ホーチミン、コロニアル建築めぐり
画像
@市民劇場

画像
A聖母マリア教会

画像
B中央郵便局

画像
Cラ・ドルチェ・ヴィータ・カフェ

画像
Dホーチミン人民委員会庁舎

雑貨や食事以外でホーチミンの「見どころ」ってなんだろう?

ガイドブックとかで調べると「コロニアル建築郡」ってなってるから、じゃあ見てやろうと一通り回ってみましたよ。

ちなみに、「コロニアル建築」というのはフランス植民地時代の建築の事です。
歴史を感じつつ、ね。

@「市民劇場」。普通。

A「聖母マリア教会」。ピンクできれい。ちょっと西洋の教会とは違った趣きで面白い。

B「中央郵便局」。普通なんだけど、今でも実際に使われてるのが面白かった。妻がここでエアメール出してました。

Cコンチネンタルホテルの中庭の「ラ・ドルチェ・ヴィータ・カフェ」。お茶を飲んでみたり。ここはホーチミンの最古のコロニアル建築で1800年建造。へー・・。ま、一休みがてら。

D「ホーチミン人民委員会庁舎」。一番壮麗。夜のライトアップもきれいだった。

こうして通して見ると、建築としてはやっぱり特殊。
西洋建築としてはのっぺりし過ぎだし、アジアっぽさがあるかというと違う。
こういうの好きな人にとっては面白い、この国の文化の一面を感じられる建築物だと思います。

逆に言うと、そういうのに興味が無い人にとってはホーチミン見どころ無いぞ、と・・。


08/09/27晴時々曇「タ・バインミー・ティット」(ホーチミン)
画像

ベトナムに来たからにはやっぱりバインミー(フランスパンのサンドイッチ)を食べなきゃ!

と言うことで今日の朝ごはんはチェーン店の「タ・バインミー・ティット」でバインミーを。

←バインミーティット17000ドンです

うーん・・正直たいした事無かったかな。
フランスパンも肉も、単体では美味しいんだろうけど、合ってないというか。
パクチーとか、フランスパンには合わないですよ、やっぱり。

個人的にはあんまりでしたが、ベトナムではメジャーな食べ物。ベトナムに行ったら一度は食べてみて損は無いと思います。これもまた文化。


08/09/27晴時々曇「ベンタイン市場」でお買い物 @

画像
バインセオ

画像
フォーボー

画像
チェー。
これにココナッツミルクを入れる。

「ベンタイン市場」面白いです!

アジアの市場の例に漏れず、「儲けてやろう」というパワー満載。その結果生まれるあの熱気と安さ!

妻が買ったバックなんて、こんなカッコいいの日本じゃ売ってないぞ!というのが(値切って)3000円くらい。コレには本当に驚いた。

木彫りの亀の方位磁針も、めちゃくちゃカッコいいのに100円くらい。即Get(←いや使うかは別として・・)。
その他もろもろ、楽しく買い物して来ました。

さて、今日のお昼は市場内にある屋台コーナーで食べます。

バインセオ(20000ドン)はたいした事無かったな。
でも、フォー・ボー(20000ドン)はウマイ。こんな庶民向けの、140円の麺がこんなにウマイなんて・・。
チェー(15000ドン)も美味しかったですよ。甘くて。

皆さんもベンタイン市場行ったら、中の飲食スペースで食べるのお勧めします。かなり面白いですよ。


08/09/27晴時々曇「バクダンアイス」(ホーチミン)
画像
左のアルミがベトナムコーヒー

ここも有名店。一応メジャーどころは片っ端から回ってみたわけです。ちょっと疲れてきてたしね、甘いもんでも、と。

つかアイス甘すぎでしょ・・。そして量もたっぷり。
ココナッツアイスはホーチミン名物らしいからね、一度は食べなきゃと思ってたし、美味しいは美味しいんだけど・・。ま、甘いもの好きな方はどうぞ、程度かなぁ。

でも一緒に飲んだベトナムコーヒーは美味しかったです。これは気に入ってベトナムコーヒーを淹れるセットを買って帰ろうと思ったんだけど、淹れるのめんどくさそうで、家では多分やらないなーと思って止めときました(汗)。


08/09/27晴時々曇「ホアン・イエン」(ホーチミン)

画像
生春巻き

画像
その他もろもろ

今日のディナーはここ。これまた有名店の「ホアン・イエン」です。

いや実は「ベトナムハウス」に行こうと思っていたのですが、妻がお腹を壊してしまって一人で食べることになり、じゃあ泊まってたホテルから近いココにしてみました。

生春巻き×2本(20000ドン、140円くらい)は固くてパサパサ。
豚肉と卵のココナッツジュース煮(80000ドン、560円くらい)はちょっとしょっぱくて、まあ日本でもっとうまい豚の角煮食わせるところあるぞ、と。
海鮮チャーハン(80000ドン、560円くらい)も味が薄くて微妙。これが「クアン94」の蟹チャーハンよりいい値段ってのは絶対に許せん!

うーん・・ガイドブックには必ず「人気店」として出てますが、個人的にはあまりお勧めできませんねー。
絶対に上記「フォンビン」や「クアン94」のがお勧めです!
今でもこの2店に行くためにホーチミン行きたいくらいさ・・!





 8日目〜9日目

本日の予定:
再度「ベンタイン市場」に遊びに行って、お昼は「ベトナムハウス」!
最後のディナーはどこにしようかな・・。
そして、今日で長かった旅も終わり。夜中のフライトで帰途につきます。

08/09/28「ベトナムハウス」(ホーチミン)
画像
内装。

  画像
いろいろ。

画像
キャラメルカスタード
 

午前は少し街歩きして、お昼は「ベトナムハウス」へ。

ブッシュ元大統領やブラピも来たという、またまたまた有名店。
しかもココはちょい高級なお店。
まー高級って言っても下記を食べて2400円程度な訳ですが(笑)。

お昼時だけどもけっこう空いてて、お客さんが入って来ても日本人。
ま、現地人はこんな高級店来ないんだろーね。

早速食べてみると・・どれも美味しい!

鶏肉の旨みが染みた蒸し鶏肉ご飯(72000ドン)は優しくて美味しいし、海老のキャラメルソース(95000ドン)も絶妙の甘辛さ。
冬瓜スープ(65000ドン)も優しくていい味が出てる。あえて言うと気持ちしょっぱいけど、冬瓜と一緒に飲むとちょうどいい。

デザートにキャラメルカスタード(30000ドン)と、ドリンク2人分頼んで上記のお値段。
ちょっと高いけどね、さすがブッシュ大統領が来た店だけのことはありますな。

ま、サービス料10%はどうかと思うけども。でも満足出来る美味しいお店でした。



08/09/28「ベンタイン市場」でお買い物 A
画像
市場の布屋さん。 綺麗。

再び「ベンタイン市場」へ。体調不良で寝込んでいる妻をホテルに置き去りにして一人で遊びに行くあたりの貪欲さに自分でも感動(つか鬼か・・)。

この市場を楽しめるか否かは、そのまま「店員さんとの値切りの駆け引きを楽しいと感じられるか否か」にかかってると思う。
僕も最初のうちは楽しんでたけど・・後半はマジめんどくせー!

でも、いろいろ買いましたよ。雑貨とかおみやげ。

そういえば。
狭い通りを歩いてると、店員さんが背中をつつくんです。
でも振り向くと誰もいない。
あれ?ってキョロキョロしてるとおばちゃんがニヤニヤと・・こいつか!
そんな、気さくな人たちとの触れ合いもあったりしてね、面白かったです。

でも、とにかく最初からラストプライスで言ってくれないかなー・・。時間もったいないよう「4割スタートで3個5割で落とそう」とかを毎回やるのはさー。


08/09/28再度「フォンビン」へ!(ホーチミン)
画像
ライムとかの付け合せが良いんです!

この旅最後のディナーはどうしようか、と考えて、やっぱり最後にもう一度「フォンビン」に行くしかないだろう!と。

とにかくそれくらいに美味しかったんです。

でもってフォー・ボー・・やっぱりうまい・・涙。
ほんのり甘みを感じる濃厚なスープ(でもくどくはない!)に、トロトロの牛肉、麺もツルツル。
ライム搾ると酸味もウマイ!香草も山盛りにして。

これで210円だもの。
次ホーチミンに来ることがあったらフォンビンのそばのホテルにしよう。
そんで毎朝毎晩食べよう。そうしよう。


08/09/28ベトナム・ホーチミンまとめ
画像
人民委員会庁舎と、ホーチミン像

こっちを11:55(日本時間2:55)発で、成田7:55着。
長かった旅も、これで無事終了となりました。

ホーチミンは食べ物美味しいし、買い物も楽しい。でも、もうちょっと観光地があったらよかったかな。コロニアル建築とベンタイン市場だけなら1日で十分です。
いや一日ツアーでメコンデルタとか行けばまた違うんだろうけど、正直そんなに興味沸かなかったし。

あと、アジアを3ヶ国巡っての感想。

やっぱり面白い!とにかく面白いんですもの。食べ物はウマイし、市場も楽しい。遺跡や文化も満喫。勉強にもなる。

近くて時差も無いから疲れも無く遊びまくれるし、正にいい事三昧。
グアムなんて二度と行きませんからね!(←グアムファンの人ごめんなさい・・)

アジア旅って、ハマる人はメチャクチャハマると思う。
特に、シェムリアップ。つかアンコール!
皆さんの次回の海外旅行でも是非検討してみて下さいませ。


08/09/28おまけ。3ヶ国通し企画・マンゴーを食え!

画像
マンゴタンゴ

画像
カフェプカプカ

画像
ハイランドカフェ
(手前がシントー)

東南アジアのマンゴー、超ウマいっす。
今回の3ヶ国でも狂ったようにマンゴー食べまして・・。

←の写真で、上から

タイ:「マンゴタンゴ」

カンボジア:「カフェプカプカ」

ベトナム:「ハイランド・カフェ」
(本文では出てきてないけど、このカフェでマンゴーシントー飲みました。50000ドン。)

これがどこも、マンゴーが超美味しいんですよ!
マンゴーのネットリとした甘さが堪能できて。

正に南国の贈り物ですねー。
本当に美味しい。

宮崎のなんとかマンゴーがどれだけ美味しいか知らないけど(高いし)、数百円でコレならさ、僕的にはこっちかなーって思っちゃう。
数千円とか数万円のマンゴー食べるくらいならアジア行くさ!
ついでに旅行も出来ますしね。




TOP


inserted by FC2 system