イタリア5都市周遊 (2009年10月)



その1 ミラノ〜ヴェローナ




久しぶりのヨーロッパです。そして私にとっては初のイタリア。

そもそもが芸術を志した私。
ついでに「ローマ人の物語」を読んで「チェーザレ」を読んで「ジョジョ(5部)」を読んで・・。

イタリアに対する憧れ、ってのはずっと前から持っていたわけです。
ウフィッツィに行かなきゃ、って。

そしてついに!今回行って来ました。

以下、その旅の記録として・・。
※芸術や建築の詳細は記載しません。興味のある方はwikiで調べてみてください!



ミラノ・ヴェローナで食べたところミラノ・ヴェローナで見たところミラノ・ヴェローナ、その他

・(ミラノ)「リパモンテ・ドゥエ&レジデンス」のピザ
・(ミラノ)「イゾーラ・デル・テゾロ」
・(ミラノ)「ラ・リナシェンテ」のオープンカフェ
・(ヴェローナ)アレーナ脇のオープンカフェ

・(ミラノ)ドゥオモ
・(ミラノ)ガッレリア〜スカラ座
・(ミラノ)「最後の晩餐」
・(ヴェローナ)ヴェローナ街歩き


・出発 〜フィンランド航空とか
・(ミラノ)スーパー「エッセルンガ」でお買い物

・(ミラノ)泊ったホテル「リパモンテ・ドゥエ&レジデンス」







 1日目

本日の予定:
12時成田発のフィンランド航空、ヘルシンキ乗り継ぎでミラノへ。
ミラノ到着は日本時間で夜中2時くらいなので、つまり14時間くらいかけて行くわけですね。
キツそう・・。

09/10/28晴れ出発 〜フィンランド航空とか
画像
↑ヘルシンキ空港。
北欧な感じ。

いきなりですけど、フィンランド航空いいっすよ。
機体はエアバス340で快適(各席モニタ有)。
予習を兼ねて「天使と悪魔」(←映画館でも見たけど・・)、それから、「ナイトミュージアム2」。

そして、食事も激ウマ!

時差対策で「なるべく寝ないようにしよう」と思ってはいたのですが、意外にあっと言う間にヘルシンキに着いちゃいました。

そこからさらに乗り継ぎでミラノ着。

本当に、思ったよりもダメージは少なかったです。
ずっと起きてたから今日すぐに寝れば時差ボケも無いだろうし。
完璧!

でもって、部屋に着いたのは現地時間で19:30くらい。
さあさっそくピザ食うぞ!



09/10/28晴れ「リパモンテ・ドゥエ&レジデンス」

画像


まずは、ミラノで泊まった「リパモンテ・ドゥエ&レジデンス」について。

立地は最悪。ミラノ市内まで、専用バスで30分。しかも500円。
回りにスーパーはあるけど20時で閉まってしまうから、買い物も不便。
部屋はちょっと臭うし、テレビは日本語は一切映らない。

ついでに、サービスも良いとは言えません。
「秋のこの時期だから」とエアコンは一切使えませんでした。
部屋の設備も、ポットもコーヒーもお酒も何にもありません。

とまあ、悪いことを連ねればキリが無いけど、良いところも。
食堂はけっこう融通が利く。ピザを頼んで、テイクアウトで部屋で食べれる。ワインもボトルで売ってくれる。
部屋はバカみたいに広い。

ってね、HISの激安ツアーでもない限り、ここを使うことは無いでしょうけどね。

もしHISでココになった方。
さあ今すぐホテルのランクアップを!



09/10/28晴れホテルのピザを食う

画像
「本物のマルガリータだ!
ボルチーニ茸ものっけてもらおう!」


ホテルにチェックインして、自由になったのが現地時間22時前くらいだったかな?
さあイタリア初日の夕ご飯だ!

と意気込んだのもつかの間。
近辺にレストラン無いみたいだし、仕方ないので上記ホテルのレストランでピザを買って食べることに。

ワインもボトルで購入し、部屋でのディナーです。(ワインについてはココ

最初は正直かなり不満・・だったのですが、これが旨い!そして安い!

←このピザ、1枚で4.5ユーロなんですもの。

ちゃんと生地から伸ばして、窯で焼いてましたし。
ちょっと感動しちゃいました。






 2日目

本日の予定:
ミラノのドゥオモを見る。
あとは、サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会で「最後の晩餐」。
それと、この後のフィレンツェやローマはギシギシなスケジュールなので、お土産はココで買っておきたいなー。



09/10/29晴れドゥオモ (ミラノ)

画像


画像
月と。


さあさあさあ!
いよいよイタリア街歩きの始まりです。

まずはミラノ。
風景からして石造りで、そこかしこに彫刻があって、なんだかグレーな色調でカッコイイんですよねー。

というわけで朝一でドゥオモへ。9時過ぎくらいには到着してました。

これは・・恐ろしいくらいに美しい建築物ですね・・。
建築として「これ以上美しいものがこの世にあるのか?」と疑ってしまうほどのそれは、正に白百合のごとく。

ファザードはもちろん、後陣の美しさ。不安定な聖人達の像。そびえる尖塔。そして黄金のマリア!

中に入っても、ステンドグラスはセピア調の色合いで美しい。
祭壇の彫刻郡の躍動感も見事。まるで今にも剣を振り下ろしそうな天使・・。かっこいい。

ちなみに夜のドゥオモも美しいんです。夜に浮かび上がる白く荘厳な建築。月夜を背にして・・本当に綺麗。

これには驚いた。
いきなりですが私、イタリアさんにやられちゃいましたよ。

そして、これが世界遺産じゃ無いことがさらに驚き。なんでなんだろう??



09/10/29晴れガッレリア〜スカラ座 (ミラノ)

画像
マック。外観がおしゃれに。

画像
アルファロメオ!


「ヴィットリア・エマヌエーレ2世のガッレリア」はドゥオモ前の広場横にあるショッピングモール(?)。
プラダの本店とかがあるらしい(興味無し)です。

ま、景観としてはきれい。
ディズニーランドのアーケードがここをモデルにしたそうですね。へー・・。

ガッレリアを抜けると、レオナルド像。
その向こうには世界3大オペラ座のひとつ、スカラ座。
ま、スカラ座も外から見るだけじゃイタリアの歴史ある建築のひとつ程度って感想でした。

ところでこのレオナルド像のある広場で、この日アルファロメオのクラシックカーが並んでいて。
かっこよかった。



09/10/29晴れ世界遺産@ 「最後の晩餐」

画像
入り口。緊張。


卑しくも芸術を志した身として、死ぬまでに一度は見なければいけない絵画の一つ。
当然、日本からチケットを予約して、万全の態勢で挑みました。

「最後の晩餐」のあるサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会に少し早めに到着し、早めにチケットを入手。
あとは時間になったら入り口に行くだけの状態にして、教会の目の前のカフェでその時を待ちます。
(↑今思うと、どんだけ必死なんだ?と・・)

そして、時間。
入り口から、1部屋ずつ、1枚1枚ガラスの扉が開いて進んでいく。
こんなに焦らさなくてもいいだろう!と思っていると、いきなり目の前に広がる空間。
そこへ足を踏み入れ、右を向くと・・!

思った以上に絵は小さい。
いや、ひょっとしたら大きいのかもしれないけど、想像が大き過ぎたのかもしれない。
そして、少人数で入場するから、思う存分(15分だけど・・)堪能できる。

これはもう、絵画の素晴らしさは言葉には出来ないから、その在り様について。
あの狭い食堂の中に続いて存在するように感じさせるように描かれたと聞いていたけど、確かに奥行きがある。
そして、上部天井に繋がるよう描かれたあたりまで、芸が細かい。
絵画から感じられる緊張感もビリビリと。

ここは、実に素晴らしい空間でした。人類の至宝ですね。

しかし・・これはどうやっても言葉足らずにならざるを得ないな・・。



09/10/29晴れ「イゾーラ・デル・テゾロ」でランチ

画像
「魚介のパスタ」美味し。

画像
「前菜盛合わせ」美味し。

画像
「ミラノ風カツレツ」・・・。


いや・・本当に緊張しましたよ「最後の晩餐」・・。

と、その興奮も冷めやらぬ間に、地下鉄でミッソーリ駅へ移動。本日のランチのお店に到着です。
この1ヶ月前にイタリアに行った友人が「美味しくて2回行った」と言っていた店で、けっこう楽しみにしてたんですよ。

さあ食うぞ!

まず、「魚介のパスタ」(11ユーロ)。これが・・絶品。
塩辛過ぎず、でも濃厚。ウニの香りが満載。妻と奪い合うように食べました。

「前菜盛合わせ」(11ユーロ)のタコのマリネも、タコが柔らかくて。こんなタコは食べたことが無い。

「ミラノ風カツレツ」(12ユーロ)は・・大した事無いかな。まあ名物だし、ってくらい。ポテトが山盛りで笑っちゃいました。

ミラノの他の店知らないからアレだけど、とにかく美味いのは間違いない。
かなりオススメです。



09/10/29晴れスーパー「エッセルンガ」でお買い物

画像
ミラノの街並み


午後の時点で今日のスケジュールはおしまい。
ブレラ絵画館は、お土産を買って時間が余ったら行こうか、という事にしまして。

さっそくドゥオモ周辺をブラブラしますが、意外にいいお店が無い。
「ガッレリア」なんて、本当に中を通り抜けただけ、ってくらいに見るべき店がない。

これは埒が明かん!と、地下鉄で移動してスーパー「エッセルンガ」へ行ってみることにしました。

この「エッセルンガ」は、本当に日常の食料品とかが売っている普通のスーパー。
当然お菓子とかも安いです。チョコやらを大量に買い込み、この旅のお土産はアッサリ終了(笑)。

あとは今晩のワインを買わなきゃ、と思って見てみると・・こりゃ安い!
ボトル1.2ユーロとか、ありえないような値段で売ってます。
出物はバルバレスコが11.9ユーロ。これは買うでしょ!

と、もの凄い量を買い込んでリュックにいっぱいに詰めて。
この後メチャクチャ重くて大変な思いしながら、妻のブランド物ショッピングに付き合って死にそうな目に・・。
当然、ブレラ絵画館は今回は中止です!



09/10/29晴れ「ラ・リナシェンテ」のオープンカフェで夕食

画像
カプレーゼ

画像



今晩はライトアップされたドゥオモを見ながら夕飯が食べたい!
ええ貪欲にミラノを満喫しますよ。

というわけで、今朝ドゥオモに登った時に上から見て目を付けていたこのカフェへ。
ドゥオモ横のデパート「ラ・リナシェンテ」の7階にある、オープンカフェのようなお店です。

正直寒いし・・。もちろん味やらも後回し。
ドゥオモを間近で贅沢に見るのが目的ですから!

でもって、結論から言うとココは大正解。

客は少ないし、ドゥオモの横顔と黄金のマリアを心行くまで堪能出来る。
月と黄金のマリア・・カッコイイ・・。

あ、ちなみにカプレーゼ(12ユーロ)美味しかったです。
でも、メチャクチャ旨い、ってまでは行かない。

ま、ここは「ドゥオモを見ながら」という事に価値があるお店でした。






 3日目

本日の予定:
早くもミラノを後にし、まずは世界遺産の街、ヴェローナへ。
その後フィレンツェに到着したら、軽くディナーを。
ドゥオモも今日中に行っておきたいな・・。4日目は分刻みで歩き回るから・・。

09/10/30晴れ世界遺産A ヴェローナ街歩き

画像
ジュリエットの家。
実在の人だったんですね・・。


画像
アレーナ。


今朝は朝一で出発して、ミラノからバスで約3時間でヴェローナ到着。

このヴェローナという街、歴史的価値、建築的価値の高い街という事で、市街全体が世界遺産に認定されているんですね。

現地のガイドさんに引率されて見どころを見学し、その後お楽しみのフリータイムです。

いきなりですが結論から言うと・・ヴェローナ素晴らしいです!
スカラ家の歴史。ダンテ。ロミオとジュリエット。
それに、アレーナ(円形闘技場。コロッセオに次ぐ2番目の大きさとの事)。

建築も、ロマネスクからゴシック、バロックまで。

古い町並みもディモールトいいぞ!

うん、歴史を感じさせる街です。時間を感じさせる、と言うか。

ガイドさんが言っていたように、たっぷりと時間を取って見てみたかったな。



09/10/30晴れアレーナを見ながらランチ

画像
ソアヴェ。


画像
ピッツァ・ロマーナ。


円形闘技場を眺めながらランチを、と思いまして。
相変わらずの貪欲さで(笑)。

お店は、アレーナ脇のカフェが連なっているところの1件(店名忘れ)。
食べたのはピッツァロマーナ。これが、アンチョビの塩気がチョー美味しい!

あと、グラスでソアヴェを飲んで・・。
いや知らなかったんですけど、ソアヴェって「ヴェネト州ヴェローナ県」のワインなんですって(ヴェローナは、ヴェローナ県の県都)。
そんな事をガイドさんが説明してたから、早速飲んでみたんです。

いやー、やっぱりその場で飲むと味わいが違いますよねー。
やたら美味しかったです。

あと、ヴェローナでジェラートも食べたんだった。
赤いベリーみたいやヤツ。1.5ユーロ。甘酸っぱくて美味しかった。



  このあと再度バスに乗って、フィレンツェへ・・



  その2 フィレンツェ〜アッシジ編はこちら

  その3 ローマ編はこちら




TOP


inserted by FC2 system